臨床検査科 在校生メッセージ

page2_24臨床検査科2年生

 伊藤 莉々彩さん
 栃木県立 栃木商業高等学校 出身
zaikousei1

page5_07臨床検査技師を目指したきっかけを教えてください。

高校1年生の時、祖母が入院したことがきっかけです。治療を受けて元気になっていく祖母の姿を見て、私も将来は医療の現場で働き、病気で悩む人々の役に立ちたいと思うようになりました。臨床検査技師として働くいとこに話を聞いたり、医療系の仕事について調べたりしていくなかで、自分が行った検査によって患者さんの治療に貢献できるというところに魅力を感じ、目指し始めました。

page5_07東武医学を選んだ理由を教えてください。

最初から「現場に出て即戦力になれる専門学校」を進学先として考えていました。ただ、3年間の中で勉強は辛く大変なこともあると覚悟はしていたので、学ぶ環境が良く、自分自身が頑張れる学校を探しました。そのなかで、国家試験の合格率が高く、家から通学可能な東武医学の体験入学に参加しました。実習中に先生や先輩が気さくに声をかけてくれたり、フリートークの際にも親身になって相談に乗ってくれたりと、「とても温かい学校で、ここでなら頑張れそう!」と感じ東武医学を志望しました。

page5_07学校の勉強について教えてください。

商業高校出身で高校の授業では理系科目があまりなかったので、最初は勉強についていけるかとても不安でしたが、必要となる基礎部分は授業でも教えてもらえるので、すぐに不安はなくなりました。わからない部分は、授業後すぐに友だちに聞いたり、先生が開いてくれる補習に参加したりして、その日のうちに理解するようにしています。医療系専門科目については、疾患の原因やその検査方法についてなど勉強していますが、高校1年生の時から「早く勉強したい!」と思っていたので楽しく学べています。

page5_07将来の目標を教えてください。

先生方が授業中に「今後の医療現場で必要なこと」について教えてくださるので、将来活躍する人材になるために今何をするべきかを意識しながら勉強に取り組むことができています。また、そのような話から不安な気持ちで検査に臨む患者さんが多いと感じるので、日々の実習やボランティア活動を通し、患者さんの気持ちに寄り添える臨床検査技師になりたいです。また、臨床検査技師は患者さんの命に関わるとても重要な仕事なので、迅速かつ正確な検査が行えるよう、常に向上心をもって仕事に取り組みたいと思っています。

page5_07医療職(臨床検査技師)を目指す高校生にメッセージをお願いします。

90分授業ということもあり、1日に入ってくる情報がたくさんあります。だからこそ、高校生の時に自分に合った勉強方法を身につけておくことはとても大切だと思います。勉強は大変だと思うこともありますが、先生方や友だちに助けられながらとても楽しい毎日を過ごすことができています。臨床検査技師を目指す皆さん、夢を実現するために、一緒に頑張りましょう!

page2_24臨床検査科2年生

 
 鈴木 颯斗さん
 埼玉県立川口高等学校 出身
zaikousei1

page5_07臨床検査技師を目指したきっかけを教えてください。

「人の役に立つ仕事がしたい」という思いがずっとあり、中学3年生頃から将来は医療系の仕事に就きたいと考えていました。高校3年生の夏、友人に誘われて医療系大学のオープンキャンパスに参加した時に、細胞を見たり調べたりすることがとても楽しく、「人の役に立てて、自分の興味のあることを仕事にしたい」と考え、その条件にピッタリ合うのが臨床検査技師でした。

page5_07東武医学を選んだ理由を教えてください。

埼玉県内で自宅から通える専門学校を調べ、東武医学の体験入学に参加したことが一番のきっかけです。1人で参加したのですが、その時に先輩が優しく声をかけて来てくださったり、先輩・先生・職員の方々が楽しそうに話をされている姿を見たりして、「雰囲気の良い学校だなぁ」と感じたことが自分にとって安心できたポイントです。医療系の学校は勉強が大変ということはわかっていたので、「自分自身が頑張れる環境かどうか」ということを重視しました。

page5_07学校の勉強について教えてください。

専門的な内容で覚えることがたくさんあり大変ですが、興味のあることを勉強できているので楽しいです。今は特に生化学や代謝学に興味があります。ご飯を食べたり身体を動かしたりといった、日常生活の最中にどんなことが身体の中で起きているのかを化学式で学ぶことができとても面白いです。まるで「謎解き」のようで勉強をしていてやりがいを感じます。

page5_07学生生活はどうですか?

もともと人見知りをする性格でしたが、東武医学に入学後、友人の影響で色々な人と積極的に話せるようになり、「全員で楽しむ」ということを意識しながら学生生活を送っています!学校行事もたくさんあって楽しいですが、フットサルやソフトボールなどのクラブにも所属しており、活動に参加することで勉強の気分転換になっています。先輩ともたくさん交流することができ、勉強のアドバイスもいただけるのでとてもありがたいです!

page5_07将来の夢や目標を教えてください。

祖父が病気で亡くなった時、「絶対に臨床検査技師になる」と決意しました。自分の行う検査によって病気の早期発見をして、1人でも多くの人たちを救える臨床検査技師になりたいです。また、患者さんの気持ちをしっかりと理解し不安を取り除けるような、「1人ひとりの患者さんに寄り添える立派な医療人」になりたいと思います。

page5_07医療職(臨床検査技師)を目指す高校生にメッセージをお願いします。

専門学校や大学に入学後、「医療系の勉強についていけるか不安…」と思う方もいると思いますが、人の身体の中で起こっていることを学ぶのはとても楽しいです!難しいと感じることも確かにありますが、先生からサポートしてもらいながら積極的に勉強すれば乗り越えられると思います。また、先生からよく言われるのが「コミュニケーション・友人作り」の大切さです!高校生のうちに理系科目の基礎を固めることも大切ですが、周りの方とのコミュニケーションも大切にし、人と接する力も磨いておきましょう!

page2_24臨床検査科3年生

 桑島 里沙 さん
 福島県立福島西高等学校 出身
zaikousei1

page5_07臨床検査技師を目指したきっかけを教えてください。

最初は薬剤師を目指していましたが、成績が伸び悩み、大学に進学できたとしても6年間通い卒業して薬剤師になるというイメージができず高校2年生の秋に進路変更をしました。高校の先生には管理栄養士なども勧められましたが、薬学部のある大学のオープンキャンパスに行った際に血液に試薬を入れて凝固したら何型になるか判定するという実習がとても楽しく興味が湧き、そこから血液検査など各種検査に携われる臨床検査技師を目指し始めました。

page5_07東武医学を選んだ理由を教えてください。

最初は大学を目指していましたが、進路選択の時期が近づくにつれていろいろな専門学校を調べ始めました。その中で東武医学を選んだ理由は、合格率の高さや比較的福島から近いということ、そして先生と学生の距離が近く質問や相談も気軽にできそうと感じたからです。また、3年間で卒業できるという点も、学費を抑えて早く社会に出て働きたいという自分にとって大きな理由でした。

page5_07学校の勉強について教えてください。

2年生では実習の授業が増え、自分たちの血液・唾液などの検体も使い実習を行います。唾液から血液型がわかるなど、自分たちの検体を通しいろいろな発見があるのでとても楽しいです!ですが、ちょっとした操作の違いでまったく違う結果になることや、病理検査の標本作成などの修得することが難しい技術もあります。わからない時はすぐに先生や友だちに聞いたり、放課後に実習班で残り練習したりすることで技術を磨けるようにしています。

page5_07学生生活はどうですか?

東武医学では勉強だけでなく学校行事がたくさんあるので、息抜きもしっかりできるのが嬉しいです。私は高校生の時バレーボール部で、もともと運動が好きだったこともあり学校行事の中で球技大会が一番好きです。次の日には筋肉痛になるくらいみんな本気で取り組むのでとても楽しいですよ!それから、2年生の研修旅行では検査学会に参加しました。参加するまで、学会ではどんなことをするのかイメージできていませんでしたが、実際に参加してみて働きながらもさまざまな課題を見つけて改善し、それを発表する先輩技師の方々はとてもかっこいいと感じました。

page5_07今後の目標を教えてください。

将来の具体的な進路については、いろいろと聞いたり調べたりしながら、「あれもやりたい!これもやりたい!」と興味を広げている段階です。「チーム医療論」の授業でも学びましたが、どんな職場で働くにも、ほかの医療スタッフと話し合うための豊富な知識が重要だと感じています。自分から意見を発信でき、周りの医療スタッフから信頼される臨床検査技師になりたいです。

page5_07医療職(臨床検査技師)を目指す高校生にメッセージをお願いします。

学校を選ぶ際には、自分が良いと感じた「直感」が大切だと思います。きっと進路を選択する際に周りの方に相談したり、いろいろな学校を勧められたりすることもあると思いますが、ぜひ自分自身でいろいろな学校を見に行ってみてください。最終的に自分自身で進路を決めた方が充実した学生生活を送れますし、勉強が辛い時にも踏ん張れる力になりますよ!

laboratory2_pic_17 laboratory2_pic_19