キャンパスライフ

4月
・入学式
・臨地実習開始(3年生)
・前期授業開始
研修旅行(1年生)
5月
 
6月
BBQ大会
・健康診断
保護者相談会(1・2年生)①
・春季球技大会
7月
・前期試験開始
・臨地実習終了
8月
・夏季休暇
・病院見学会(1・3年)
9月
東武医祭
保護者相談会(3年生)
10月
・後期授業開始
学術研究発表会
研修旅行(2年生)
11月
・秋季球技大会
12月
・入学予定者入学前指導
・冬季休暇
・鍋大会
・検査学会参加(3年生)
1月
・卒業試験①・②
・後期試験開始
2月
・卒業試験③
・国家試験
3月
・卒業式
海外研修旅行(1・2年生)
保護者相談会(1・2年生)②
・国家試験合格発表
・春季休暇

入学式:臨床検査技師への道がスタート☆

ソフトボールクラブ:
球場を借りていざ勝負!
tozan
七夕:みんなで願い事を!
叶いますように・・・
tozan
鍋大会:3年生の先輩方、
国家試験がんばってください!
tozan
卒業式:臨床検査技師としての
新たなスタートライン。

 

page2_24研修旅行(1年生)

1年生では、臨床検査技師の仕事や心構えを学び、仲間との親睦を深めるために、入学後すぐに1泊2日の研修旅行があります。2019年度は千葉県鴨川市へ行き、総合病院の検査室の見学や医療人になるための講話を聞くなど、職業理解を深めました。オリエンテーリングをとおし、仲間とともにさまざまなミッションにチャレンジし、親睦を深めました。

laboratory_pic_10 laboratory_pic_12 laboratory_pic_14 laboratory_pic_16

 

page2_24研修旅行(2年生)

2年生では、医学検査学会への参加を目的に、2泊3日の研修旅行があります。2018年度は群馬県高崎市で開催された「首都圏支部・関甲信支部医学検査学会」に合わせ、群馬県と長野県へ行きました。学会で卒業生の活躍を見たり、医療現場で活躍するために必要な力などの貴重な話を聞くことができたり、自分自身の将来の方向性を決めるひとつのきっかけとなりました。(2019年度は、東京都秋葉原で開催された医学検査学会に参加しました。)

laboratory_pic_10 laboratory_pic_12 laboratory_pic_14 laboratory_pic_16

 

page2_24海外研修旅行(1・2年生)

海外研修旅行では、日本の医療との違いだけでなく、文化、生活スタイル、歴史なども学びます。2019年度はカンボジアにて小中学校や孤児院の訪問、アンコール大学の学生との交流会、医療施設の見学、遺跡観光などを行いました。研修旅行をとおして「もっと勉強して、将来は海外の医療発展に尽くしたい」「せっかく勉強する環境が整っているのだから、もっと普段の学力に力を入れ、立派な臨床検査技師になりたい」といった声も聞くことができました。

laboratory_pic_57 laboratory_pic_58 laboratory_pic_59 laboratory_pic_60

 

page2_24BBQ大会

毎年5~6月頃に開催されるBBQ大会。学術同好会ごとにテントを張り、食材を準備しBBQを楽しみます!入学して間もない1年生にとっては友だちや先輩と仲良くなれるチャンス!また、卒業生も遊びに来てくれるので、仕事のことなどアドバイスをもらうこともできます。

laboratory_pic_38 laboratory_pic_39 laboratory_pic_41 laboratory_pic_43

 

page2_24球技大会

毎年6・11月の年2回、学生が主体となって企画・運営を行い、学生の枠を越えて協力し競い合います。
種目はバスケットボール、バレーボールといった球技はもちろん、教職員も参戦するクラス対抗リレーなどもあり、毎回とても盛り上がります!次はどのクラスが優勝するでしょうか?

laboratory_pic_21 laboratory_pic_23 laboratory_pic_24 laboratory_pic_25

 

page2_24東武医祭

9月に行われる東武医祭!
学生たちは先輩後輩の垣根を超えて協力し合い、研究発表、健康チェック、模擬店やステージ企画など・・・例年大盛り上がりを見せています!イベントの多い東武医学でも1・2を争う人気行事です!

laboratory_pic_30 laboratory_pic_31 laboratory_pic_32 laboratory_pic_33

 

page2_24学術研究発表会

学術研究発表会は、各学術同好会で研究テーマをまとめた結果や、臨地実習先の臨床検査技師の方にご協力いただいた研究成果を発表する場で、毎年秋に開催されています。
普段の授業では扱わない高度な内容もあり、話すスピードや声の大きさといった点にも注意しながら、より良い発表にするために一生懸命取り組んでいた姿が印象的でした。この経験を活かし、将来臨床検査技師として勉強会や学会で活躍できるよう祈っています。

laboratory_pic_48 laboratory_pic_49 laboratory_pic_51 laboratory_pic_52

 

page2_24保護者相談会

普段の学生や授業の様子などを保護者の皆様に見ていただいています。学生の成長した姿を見てもらうだけでなく、彼らが目指す臨床検査技師について知ってもらう良い機会になっています。保護者相談会は授業参観、全体説明会、個別相談会の3部構成で行われ、個別相談会では真摯な相談が多く寄せられます。学生が医療人となるためには家庭でのサポートも非常に重要となり、学校と家庭をつなぐ大切な機会です。

laboratory_pic_48 laboratory_pic_49 laboratory_pic_51 laboratory_pic_52

 

page2_24授業風景

授業はクラスごとに普通教室と各実習室で行われます。
講義の際は教室で、実習時は白衣に着替えて実習室に移動します。実習では5~6人で班を組み、協力して結果を出していきます!

laboratory_pic_48 laboratory_pic_49 laboratory_pic_51 laboratory_pic_52

 

page2_24昼休み・放課後

昼休みは授業中とは一転。仲の良い友人とお弁当を食べたり、一緒におしゃべりしたり、校内はとっても賑やかです♪また、朝の授業前や放課後は、黙々と国家試験勉強に臨む3年生や、授業の予習・復習のために友人と勉強会を開く1・2年生で、静かながらもやる気や緊張感が感じられる瞬間も!

laboratory_pic_48 laboratory_pic_49 laboratory_pic_51 laboratory_pic_52

 

page2_24学術同好会

laboratory_pic_52主に学校行事などの企画・運営を行う自治会のほかに、血液・遺伝子・病理などの学術同好会があり、1~3学年全員が所属しています。学術同好会ごとにBBQ大会や球技大会などの学校行事に参加したり、学術研究発表会に向けた研究活動を行ったりしています。

 

page2_24クラブ活動

学生全員が所属する学術同好会のほかに、スポーツや文化活動において有志を募り運営している「クラブ活動」があります。現在はフットサルクラブ、ソフトボールクラブなどが学生主体で定期的に活動しています。
昼休みや放課後など、勉強の合間の息抜きとして学年を問わず楽しく活動しています。
皆さんも入学後、気になるクラブがあったらぜひ、見学に来てくださいね☆
laboratory_pic_71