新着情報

【ゴールデンウィークは東武医学の体験入学へ★】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/23 (Mon)

「医療職や臨床検査技師が気になっている」
「実際に体験して自分に合うか見極めたい」
「実験が好き!」
…というみなさん!

そんなみなさんにピッタリの企画がゴールデンウィークに開催されますよ~!
その名も「わくわくがとまらないっ!東武医学の体験入学!」

★日時…5月6日(日)10:00~(3時間程度)
(午前中だけなので、午後はゆっくり休めますよ~)
★会場…東武医学技術専門学校(最寄り駅:東武野田線 岩槻駅)
★送迎スクールバス…岩槻駅東口発9:40
(駐車場のご用意もございますので、お車での来校も大歓迎です)

今年度1回目の体験実習は「遺伝子検査」!
みなさんの手で、血液からDNAを抽出し、実際に目で見てみましょう♪
「難しそう」と思った方もいるかもしれませんが、
当日は先生・先輩が優しく教えますので、ご安心くださいね★

またまた! LINE@で友だち登録後、体験入学にお越しいただくと、
「模擬面接チケット+一般入試過去問題集(過去3年間分抜粋)」をプレゼント!

「ゴールデンウィークにわくわくする体験がしたい!」という方!
ご家族・お友だちをお誘いあわせの上、ぜひお越しください♪
体験入学のお申し込みはこちら

  • クリックして拡大してね!答えは体験入学で★

    クリックして拡大してね!答えは体験入学で★

  • DNAってどんな風に見えるんだろう!?

    DNAってどんな風に見えるんだろう!?

【特別休暇のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/23 (Mon)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は特別休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

4月29日(日) ~ 5月5日(土)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、5月7日(月)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【昨日のスペシャルゲスト!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/21 (Sat)

昨日は、東武医学に2組のスペシャルゲストが来ていただきました★
(2年生の皆さん、実習授業中におじゃましました)

午前中は、看護医療系に特化されている進学予備校
「新宿セミナー 大宮校の校長先生」にご来校いただきました!

医療現場や受験生の現状など…さまざまな情報交換をさせていただくなかで、
一番に感じたことは、教職員みんなで「臨床検査技師がどんな仕事をしているのか」
「みなさんの健康にどう関わっているのか」をもっともっと広めていきたいということ!
人々の健康に関わる素晴らしい仕事なので、もっと広く知っていただき、
高校生の進路選択のひとつとして考えてもらえるよう、頑張っていきたいと改めて感じました。

またまた!大変ありがたいことに、
「新宿セミナー 大宮校さまのブログ」に昨日の様子を掲載していただきました!
ぜひ、こちら もご覧くださいね☆

そして!午後は柏市立柏高等学校3年生のみなさんが学校見学に来てくれました~!
校内見学しながら、授業中(2年生)の実習室へ!
当初は授業を見学する予定でしたが、
「高校生に臨床検査技師の仕事を知ってほしい」という先生の熱い想いから、
血液検査・病理検査の標本を一緒に観察!
説明に耳を傾ける高校生の瞳はキラキラ輝いていました!
ぜひ今度は、体験入学でじっくりと「臨床検査体験」してみてくださいね♪

  • 検査技師の仕事をちょこっと体験★

    検査技師の仕事をちょこっと体験★

  • 一人ひとりしっかりお聞きします♪

    一人ひとりしっかりお聞きします♪

【たまご探偵から遺伝子検査クイズの出題】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/18 (Wed)

★☆体験入学2018連動企画☆★

今年度から、みなさんにより体験入学を楽しんでもらうために、
たまご探偵から臨床検査にまつわるクイズ・謎解きを出題!
答えは体験入学で発表します★
東武医学の体験入学に参加すれば、臨床検査技師の仕事についてより詳しくなれるかも!?

第一弾は遺伝子検査!
「人間のDNAの長さって一直線上につなげるとどのくらい?」
皆わかるかな?
答えは5月6日(日)の体験入学「遺伝子検査:DNAを抽出。DNAを目で見てみよう!」で★

  • クリックして拡大するピヨ!

    クリックして拡大するピヨ!

体験入学のお申し込みはこちら

【4・5月 各地域ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/16 (Mon)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
「遠方でなかなか見学に行けない」
「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」
そんな皆さんにお知らせです!

以下の日程で、私たちがガイダンスに参加しますので、
この機会に様々な疑問を解消していただければ幸いです☆
高校生の方はもちろん、保護者の方も是非いらしてください!

4月19日(木)13:00~18:00/福島県郡山市/ビッグパレットふくしま
4月23日(月)15:30~18:00/秋田県湯沢市/湯沢グランドホテル
4月24日(火)15:30~18:00/秋田県由利本荘市/本荘グランドホテル
4月25日(水)14:00~19:00/福島県いわき市/いわき産業創造館 ラトブ
4月28日(土)14:00~18:00/東京都千代田区/秋葉原UDX4階UDXギャラリー
5月8日(火)15:30~19:00/埼玉県さいたま市/さいたまスーパーアリーナ
5月15日(土)16:00~18:15/群馬県高崎市/エテルナ高崎

【パンフレット完成☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/16 (Mon)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校ホームページをご覧くださり、誠にありがとうございます。

ついに2019年入学生用学校案内が完成いたしました!
資料のご請求をいただきながら、お待たせしてしまっていた皆様には申し訳ありませんでした。
間もなくお手元にお届けできますので、今しばらくお待ちください。

また、今年度最初の体験入学は5月6日(日)に開催します☆その後の日程につきましては、体験入学ページよりご覧いただけます。ぜひご参加ください♪

参加申し込みはこちら

  • 臨床検査技師に「なる」 あなたの未来はここから「はじまる」

    臨床検査技師に「なる」
    あなたの未来はここから「はじまる」

【平成30年度 入学式】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/10 (Tue)

4月5日(木)、市民会館いわつきにて第48回入学式が行われました。
ご来賓のみなさまや学校長、理事長、在校生より、お祝いの言葉とともに激励の言葉が新入生に贈られました。
新入生は医療人としての責任や使命を改めて意識し、気を引き締めた様子でした。

臨床検査技師への第一歩を踏み出した新入生のみなさん。
お互いに支え合い競い合える仲間となり、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

ご入学おめでとうございます!
  • 臨床検査技師のタマゴ・新入生!

    臨床検査技師のタマゴ・新入生!

         
  • 新入生代表・誓いの言葉

    新入生代表・誓いの言葉

         
  • 温かな入学式でした

    温かな入学式でした

         


【カンボジア海外研修④】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/06 (Fri)

カンボジア研修レポート、ラストの第4弾です!


●3月22日
夜には帰国の飛行機に乗るため、この日がカンボジア滞在最後の日となりました。
午前中は広大な湖・トンレサップ湖へボートで繰り出します!
雨季には琵琶湖の10倍以上の面積にもなるこの湖では、100万人以上が水上生活をしています。

ボートからの広大な景色!

ボートからの広大な景色!

ボートハウスや高床式の家屋など、日本とは大きく違った生活スタイルで暮らす人々の姿は、学生たちには新鮮に映ったようでした。

その後、孤児院を訪問しました。
カンボジアには家庭の事情で学校に通えない子供たちが数多くいます。
ですが、子供たちは元気いっぱい!みんなで汗だくになりながらだるまさんがころんだや手遊び、歌などを楽しみました♪

  • 動いたのはだれだ~?

    動いたのはだれだ~?

  • 楽しい時間をありがとう☆

    楽しい時間をありがとう☆

「また数年後にカンボジアを訪れてください。絶対にもっと発展したいい国になっていますから」
研修中お世話になった現地ガイドさんが繰り返し言っていた言葉です。医療の世界もまた日進月歩で、医療従事者も日々成長し続けなければなりません。将来医療人として羽ばたく学生たちには、今回の研修で得た貴重な経験をもとに自分を成長させていってほしいと願っています。

研修お疲れさまでした!

研修お疲れさまでした!

【カンボジア海外研修③】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/06 (Fri)

3月18日~3月23日の6日間にわたるカンボジア研修旅行レポート!
今回は第3弾!


●3月20日
午前中はシェムリアップにあるアンコール大学を訪問しました。
大学生のみなさんも出席した、立派なセレモニーを開いてくださいました。
アンコール大学のみなさん、ありがとうございます!

記念にストールをいただきました

記念にストールをいただきました

午後は世界遺産の寺院、アンコール・ワットへ!
アンコールはサンスクリット語で「王都」、ワットはクメール語で「寺院」という意味だそうです。

世界遺産、アンコール・ワット!

世界遺産、アンコール・ワット!

夜はアンコール大学の日本語クラスの学生たちと交流パーティー!

  • みんなでLet’s dance♪

    みんなでLet’s dance♪

  • 笑顔の絶えない時間でした☆

    笑顔の絶えない時間でした☆

乾杯をしたり、写真を撮りあったり、お互いの国の音楽で踊ったりと大盛り上がり!
学生たちには言葉の壁もなんのその、和気あいあいとした交流パーティーとなりました。


●3月21日
この日の朝は、カンボジアの3月では珍しい雨。
地元の小中学校であるクヴィアン共生小・中学校を訪問し、子供たちと交流しました!

  • 上手に折れました♪

    上手に折れました♪

  • 飛ばすぜ紙飛行機!

    飛ばすぜ紙飛行機!

日本から持ってきた折り紙で、学生たちが折り方を教えながらさまざまなものを作りました。
中庭で紙飛行機を飛ばしあって遊ぶなごやかな光景も見られました☆

午後はアンコール遺跡群めぐり!
アンコール・トム、バンテアイ・スレイ、タ・プロームなどたくさんの遺跡を見学しました。
遺跡めぐりの後はマーケットにも寄り、地元の人々の活気ある生活に触れました♪

きょう一日でさまざまなものを見聞きし、体感した学生たち。この日はなんと1万歩以上歩きました!
全身でカンボジアを感じられた一日になったことでしょう。
【カンボジア海外研修②】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/04/04 (Wed)

3月18日~3月23日の6日間にわたるカンボジア研修旅行レポート!
今回は第2弾です。


●3月18日
成田空港に集合し、カンボジアへ向けいざ出発!
成田空港からハノイ(ベトナム)で飛行機を乗り継ぎ、カンボジアへ向かいます。

  • P2380385 (600x400)
  • IMGP3989 (600x400)
約9時間の空の旅を経てカンボジア・シェムリアップ空港に到着!

カンボジアは年間を通して高温多湿で、人々が一年じゅう夏服で過ごす常夏の国です。
3月はなかでも特に暑い時期です。この日のシェムリアップの最高気温は34度。同じ日の日本(埼玉)との差はなんと約20度!
カンボジアに降り立った学生たちは、熱帯のアツ~い空気に出迎えられました。

はじめてのカンボジア料理!

はじめてのカンボジア料理!


●3月19日
この日はシェムリアップにあるアンコール共生病院を訪問し、院内を見学しました。
加えて、学生たちによるボランティア健診を行いました。受診の対象は、近くの高校に通う生徒たちです。

カンボジアの公用語は英語とクメール語。学生たちは身振り手振りを交えつつ、受診者への検査の説明や指示を英語やクメール語で一生懸命に伝えていました。

  • 血圧測定器を腕に巻きます

    血圧測定器を腕に巻きます

  • こちらは尿検査中…

    こちらは尿検査中…

  • 病院の検査室を見学

    病院の検査室を見学

日本では当たり前に行われている健康診断ですが、カンボジアではまだまだ一般的ではありません。検査方法がわからず戸惑う人もいました。
学生たちはそうしたことからも日本とカンボジアの違いを知り、国際的な医療人になることの難しさを感じたようです。

夜はカンボジア伝統の宮廷舞踊・アプサラダンスショーを観賞しながらディナー!
踊り子さんと記念写真☆

踊り子さんと記念写真☆

ボランティア健診を終えた学生たちは、達成感で晴れやかな表情をしていました♪
お疲れ様でした!
【カンボジア海外研修①】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/03/31 (Sat)

3月18日~3月23日の6日間、1・2年生が海外研修旅行に行ってきました。
行き先は東南アジア・カンボジア王国!
有名な世界遺産「アンコール・ワット」をもつ、発展めざましく活気のある国です。


ヒンドゥー教の寺院、アンコール・ワット!

ヒンドゥー教の寺院、アンコール・ワット!


  • 現地の病院でボランティア健診

    現地の病院でボランティア健診

  • 美味!カンボジア名物・かぼちゃプリン

    美味!カンボジア名物・かぼちゃプリン


  • 王宮伝統のアプサラダンスショー

    王宮伝統のアプサラダンスショー

  • 中学生とSay cheese♪

    中学生とSay cheese♪


そんな研修旅行の様子を、数回にわたってレポートしていきます。 お楽しみに☆
【春の体験入学 臨床検査ツアー】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/03/27 (Tue)

3月25日(日)、年に1度だけの臨床検査体験ツアーを行いました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回は「臨床検査技師ってどんなことをするんだろう?」というみなさんの疑問にお答えするためのプログラムをご用意しました!

複数の実習室を回りながら、みなさんに8つの検査を見学、体験していただきました。 病理検査では臓器を顕微鏡で観察し、臓器名を当てるクイズをしたり、微生物検査では医療現場で使用している機器に触れ、臨床検査技師の雰囲気を感じてもらいました。

参加者のみなさんからは「多くの検査を見学することができて、より興味を持てました」「また体験入学に参加をしたいです」などの感想をいただきました。

次回の体験入学は5月6日(日)遺伝子検査を行います。 みなさんのご参加お持ちしております!

2018年度の日程、実習内容はこちら

体験入学のお申し込みはこちら

  • 学生も熱心に説明☆

    学生も熱心に説明☆

  • 培地の感触は?

    培地の感触は?

【平成30年度生入学試験 追加募集のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/03/22 (Thu)

平成30年度生入学試験 追加募集実施

◇試験日          平成30年3月27日(火)
◇願書受付期間       平成30年3月23日(金)~3月26日(月)17時必着
              ※持参及び郵送、必着厳守
              ※出願希望者は事前に電話連絡をお願いいたします。
◇入試形式         一般入試(併願申請不可)
◇合否発表          即日発表
◇入学手続き締め切り日    平成30年3月30日(金)
※合格された場合、学費等の納入等入学手続き締め切り日まで近くなっておりますのでご注意ください。

・詳細は募集要項をご覧ください。

【平成30年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/03/14 (Wed)

一般入試Ⅵ期、社会人入試Ⅴ期の願書受付中!

試験日:3月8日(木)~3月23日(金)まで随時試験を行います。

受験を希望される方は、希望受験日等の確認をしますので、一度ご連絡ください。

定員になり次第募集を終了いたしますのでご了承ください。

※詳細は募集要項をご覧ください。

【高校3年生・既卒生対象 プチ体験入学&個別相談会開催決定!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/03/05 (Mon)

臨床検査技師を目指す皆さん
いつも東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年度4月に入学をお考えの受験生の皆さんに、
ぜひ不安や疑問を解消してから入試に臨んでいただきたいということで
「プチ体験入学と個別相談会の開催」が決定いたしました!
今年度最後の体験入学にぜひお越しください!(要予約)

◆プチ体験入学◆
2018年3月12日(月)
①10:00~ ②13:00~
採血シミュレーターを体験していただいた後に、個別相談を行います。

◆個別相談会◆
2018年3月13日(火)~16日(金)
全日①13:00~  ②16:00~

3月の随時入試にも間に合う日程です。
今年度の入試を検討されている方、ぜひ一度お越しください。

ご予約はお電話またはメールにてお待ちしております。
お電話 0120-420-889
メール koho@tobuigaku.ac.jp

  • 臨床検査を体験しよう!

    臨床検査を体験しよう!

  • 不安や疑問をすっきり解消!

    不安や疑問をすっきり解消!

【3月10日(土)事務取扱休止について】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/03/05 (Mon)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

3月10日(土)は学校行事のため、事務取扱を休止させていただきますのでご了承ください。

なお、出願書類の持参受付はできかねますのでご注意ください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【平成30年度生 入学試験のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/02/15 (Thu)

◇試験日     平成30年3月3日(土)
◇願書受付期間  平成30年2月22日(木)~3月1日(木)必着
◇入試形式    推薦入試、一般入試、社会人入試

・一般入試は併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

【平成30年度生 入学試験のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/02/08 (Thu)

◇試験日     平成30年2月17日(土)
◇願書受付期間  平成30年1月25日(木)~2月15日(木)必着
◇入試形式    特待生入試、一般入試

・特待生入試、一般入試は併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

【体験入学レポート☆血液検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/02/07 (Wed)

2月3日(土)、体験入学を開催しました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

2月の体験入学で行うのは、血液検査の実習体験です。血液を調べることで病気を発見できるほか、アレルギーを予測することもできます。

今回は、血球を観察するために血液塗抹標本を作成しました。
カバーガラスを使ってスライドガラスに血液を薄くのばす作業では、初めての人には難しい作業にもかかわらず体験参加者のみなさんが見事にこなし、先生たちを驚かせていました!

  • 血管の走行を確認します

    血管の走行を確認します

  • 染色して観察しやすく!

    染色して観察しやすく!

  • 血球見えるかな?

    血球見えるかな?

染色ができたら、血液中にあるさまざまな形をした血球を顕微鏡で探していきます。
特徴的な血球がはっきりと確認できたり、見たことのない形をした血球を見つけて先生に聞いてみたり……発見したものはさまざまでしたが、体験参加者のみなさんはとても和やかな雰囲気で見つけたものを報告しあっていました☆

次回の体験入学は3月25日(日)、春の臨床検査体験ツアーです。
一日でさまざまな検査をツアー形式で体験できる、1年に1度のスペシャルなイベントです!
進路のことを考え始めた新2・3年生の方、
「臨床検査技師ってどんな仕事なんだろう?」
「医療系の仕事に興味がある!」
という方、ぜひともお気軽にご参加ください♪
もちろんお友達やご家族と一緒のご参加も大歓迎!お待ちしております☆

参加申し込みはこちら

【平成30年度生 入学試験のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/01/12 (Fri)

◇試験日     平成30年1月20日(土)
◇願書受付期間  平成30年1月5日(金)~1月18日(木)必着
◇入試形式    AO入試、一般入試、社会人入試

・一般入試は併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

【だるま目入れを行いました】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/01/12 (Fri)

1月12日(金)、3年生の臨床検査技師国家試験合格を祈念し、だるまの目入れを行いました。3年生を代表して2名の学生がみんなの前で目入れを行いました。

国家試験まであと1ヶ月あまり、きっとこの願いは叶うはず。国家試験後に全員で笑ってもう片方の目入れができるよう、ラストスパートに全力を尽くして欲しいと思います。 教職員一同皆さんを応援しています!!

  • しっかり目入れ

    しっかり目入れ

  • みんなで合格祈願

    みんなで合格祈願

  • 合格だるま

    合格だるま

【新年のご挨拶】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2018/01/04 (Thu)

本校ホームページをご覧の皆様

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり心より御礼申し上げます 
本年も国家試験合格・進路決定に向け 学生一人ひとりを臨床検査技師として育成すべく 
教職員一同努めてまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします

2018年も皆様にとって素晴らしい1年になりますよう ご健康とご多幸をお祈り申し上げます 

東武医学技術専門学校
教職員一同

  • 本年もよろしくお願いいたします

    本年もよろしくお願いいたします

冬季休暇のご案内

2017/12/29 (Fri)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は冬季休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

12月29日(金) ~ 1月3日(水)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、1月4日(木)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【入学予定者事前登校日】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/12/28 (Thu)

12月27日(水)は入学予定者(10・11月実施の入試合格者)の事前登校日でした。

4月の入学までに勉強しておくべきポイントを把握すること、入学予定者同士の親睦を深めること、そしてこれから目指す臨床検査技師への意識を高めることを目的に行っています。

●午前の部 臨床検査実習(尿タンパク検査) まず、尿が生成される仕組みや腎疾患と検査の関わりなどの説明を受け、その後擬似尿を使って尿検査の実習を行いました。
マイクロピペットの扱いなど初めての経験に最初は慣れない様子でしたが、実習を進めていくうちに、次第にスムーズな手つきで実習を行えるようになっていました。ときには思ったような反応が出ないなどうまくいかない場面もあったものの、先生たちに教わりながら真剣な面持ちで実習に取り組んでいました。

また、入学予定者のみなさんは、初対面となる班のメンバーとも声をかけあって協力しながら実習をしていました。実習が進むにつれ、和気あいあいとした話し声があちこちから聞こえ、とても和やかな実習となりました☆

●午後の部 演習問題(化学・生物・物理) 自分の実力を確認するために、演習問題を実施しました。先生からの解説と学習アドバイスもあり、入学に備えた勉強の課題がより具体的に見えてきたことでしょう。

良いスタートを切れるよう入学までにしっかりと準備をし、4月からみんなで頑張っていきましょう!

  • まずは基本を学びます

    まずは基本を学びます

  • 先生に教わりながら

    先生に教わりながら

  • 試験紙の色を色調表と比較

    試験紙の色を色調表と比較

【学内献血会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/12/21 (Thu)

12月18日(月)、学内献血会を行いました。

埼玉県赤十字センターの方々が来校し、2台の献血バスで学生からの献血を募りました。

年2回定期的に行われる学内献血会では、毎回多くの学生、教職員が協力し献血を行っています。

このような社会貢献に多くの学生が関わってくれたことを嬉しく思います。また、この活動で1人でも多くの患者さんの命が救われれば幸いです。

  • こちらのバスで献血します!

    こちらのバスで献血します!

  • 多くの学生が協力しました!

    多くの学生が協力しました!

【カンボジアの医療の現状について知る】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/12/07 (Thu)

浦和学院専門学校さんを会場校として開催された特別講演会へ、他国の医療現状を学び、自分たちの学ぶ医療について考え、そして、国際教育・国際交流の一環として本校の学生も講演会に参加しました。

 

講演者は、医師でありカンボジア王国シェムリアップ州保健局副所長であるナリン先生をお迎えして行われました。

 

医療従事者として考えなければならない優しさ、現地での医療環境と改善に取り組む状況など、普段の勉強だけでは学ぶことのできない貴重なお話を伺うことができました。

【平成30年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/11/27 (Mon)

◇試験日      12月16日(土)
◇願書受付期間  11月9日(木)~12月14日(木)必着
◇入試形式     推薦入試、一般入試、社会人入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

【体験入学レポート☆生理学的検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/11/27 (Mon)

11月23日(木・祝)、体験入学を開催しました!足元の悪い中、多くの皆様にご参加いただきありがとうございました!

今回は現役の臨床検査技師として活躍する本校卒業生を特別講師として招き、生理学的検査の一つである超音波検査の実習を行いました。超音波検査とは、超音波の反射を利用して身体の中の臓器を見る検査です。患者さんの痛みや負担が少ないという利点があります。

  • うまく採血できるかな?

    うまく採血できるかな?

  • 初めての超音波検査

    初めての超音波検査

  • 臓器の状態をチェック!

    臓器の状態をチェック!

参加者の皆さんは、患者さん役の学生に検査機器をあて、心臓などの臓器や首の頸動脈を観察しました。 モニター上で臓器を見分ける難しさを実感しつつも、動いている心臓や臓器の状態を自分の目で見る新鮮さに興味津々でした♪

次回の体験入学は2月3日(土)、血液検査を行います。 今年度受験を考えている方も、現在高校1・2年生で進路選びに迷っている方も、ぜひこの機会にご参加ください♪

参加申し込みはこちら

【ソフトボール大会】東武医学 臨床検査科

2017/11/18 (Sat)

11月13日(月)、春日部市大沼野球場にてソフトボール大会を実施しました。

ソフトボールクラブのメンバーを中心に、ソフトボール・野球経験者だけでなく、未経験者も楽しくハッスルプレーを見せてくれました。

残念ながら途中から大雨により予定より1時間早く終了となってしまいましたが、短い時間の中で、大きなグラウンドとナイターという特別な環境を楽しんでいたようでした。

クラブ員の皆さん、クラブ活動をもっともっと盛り上げて、学校生活を活気のあるものにしていきましょう!

  • プレイボール!

    プレイボール!

  • 狙いを定めて

    狙いを定めて

  • 雨の中お疲れ様!

    雨の中お疲れ様!

【第11回学術研究発表会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/11/17 (Fri)

11月11日(土)の「臨床検査の日」に、市民会館いわつきにて第11回学術研究発表会を行いました。

1年生が医学に貢献した人物について、2年生が各学術同好会による研究、3年生が臨地実習で行った研究や実習内容についての発表を行いました。 各学年ともそれぞれ発表の仕方やスライドをわかりやすく工夫して、見ている人たちに伝わるように話しているのが印象的でした。

優等賞を獲得したのは、3年生による「PTAH染色における染色前工程の検討および染色温度の検討」の発表でした。おめでとうございます!

今回の発表会のようにたくさんの人の前で話す機会は、就職してからも増えてくると思います。このような経験を積めたことは、学生たちにとって大変有意義なものになったことでしょう。これからも立派な臨床検査技師を目指して頑張ってください!

 

  •    緊張の発表!

    緊張の発表!

  •  素晴らしい発表でした!

    素晴らしい発表でした!

  •  質問も飛び交いました!

    質問も飛び交いました!

【秋季球技大会報告☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/11/11 (Sat)

11月7日(火)~8日(水)に岩槻文化公園体育館で秋の球技大会を実施しました。今回は臨地実習を終えた3年生も加わり、全学年が揃った球技大会となりました。

1日目は、バスケットボール・バレーボール・バドミントンの球技、2日目は綱引き・大縄跳び・玉入れなどの団体種目で競い合いました。最後の種目は、毎回大盛り上がりのクラス対抗リレーを行いました。一生懸命に走る姿はとても印象的で、応援する学生たちの声も会場に響きわたっていました!

総合優勝は、1年A組☆春の球技大会に続き、2連覇でした!優勝おめでとうございます!学生たちが全力で取り組む姿勢はとても爽やかで、東武医学生らしさが見られた2日間でした。

スポーツの秋を存分に楽しんだ後はスイッチを切り替えて、3年生は国試に向けて、1・2年生も勉強に集中していきましょう。

  • タイミングあわせて飛ぼう!

    タイミングあわせて飛ぼう!

  • 仲良く応援!

    仲良く応援!

  • 白熱した試合!

    白熱した試合!

【11月23日(木・祝)体験入学は特別企画!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/10/31 (Tue)

★★体験入学予約受付中★★

いつも東武医学技術専門学校のページをご覧いただきありがとうございます。

年内最後の体験入学は特別企画!!

病院で臨床検査技師として活躍する卒業生を特別講師にお招きし、超音波検査を教えていただきます!

「現場で働く臨床検査技師に教えてもらいたい!」「臨床検査技師の仕事について知りたい!」という方、ぜひご参加ください♪

★開催日:11月23日(木・祝)10:00~ 生理学的検査【超音波検査】★

体験実習のほかにも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん! イベント当日は、岩槻駅東口より送迎のスクールバスを運行します。 駐車場がございますので、お車でのご参加も大歓迎です。もちろんお友達同士でのご参加も大歓迎!ぜひ一度ご参加ください。教職員一同お待ちしています♪

参加申し込みはこちら

  • ☆予約受付中☆

    ☆予約受付中☆

【体験入学レポート☆遺伝子検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/10/27 (Fri)

10月22日(日)、体験入学を開催しました!台風が接近する足元の悪い中、多くの皆様にご参加いただきありがとうございました!

今回は遺伝子検査の実習体験を行いました。遺伝子検査は、感染症の原因を調べたり、がんや遺伝病の診断をしたりすることを目的に行われる検査です。今回は血液中の白血球からDNAを抽出する実習を体験していただきました!

  • 実際の注射器で採血体験!

    実際の注射器で採血体験!

  • はじめて扱うマイクロピペット

    はじめて扱うマイクロピペット

  • 血液に試薬を入れていきます

    血液に試薬を入れていきます

微量の液体を正確に測りとることができるマイクロピペットの使い方を教わり、いざスタート!

試薬を用いて血液中の余分な成分を取り除いていきます。そうして最後に残った細いヒモのような物体こそがDNA!数々の過程を経てようやく肉眼で見えるようになったDNAを見て、参加者の皆さんは喜びもひとしおでした♪

次回の体験入学は11月23日(木・祝)、生理学的検査を行います。ぜひこの機会にご参加ください♪

参加申し込みはこちら

10月23日(月)入学願書の持ち込みについて

2017/10/22 (Sun)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

10月23日(月)は台風接近のため、安全を配慮し入学願書の持ち込みをご遠慮させていただきます。

入学願書は、郵送もしくは24日(火)以降の持ち込みをお願いいたします。

10月22日(日)体験入学について

2017/10/22 (Sun)

10月22日(日)体験入学[遺伝子検査]は予定通り実施いたします。

雨の影響でお足元が悪い中の実施となりますが、お気をつけてお越しください。

【平成30年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/10/19 (Thu)

◇試験日      11月4日(土)
◇願書受付期間  10月19日(木)~11月2日(木)必着
◇入試形式     推薦入試、AO入試、特待生入試、一般入試

・特待生入試、一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

【☆東武医祭☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/09/27 (Wed)

9月22日・23日の2日間で本校の学園祭・東武医祭を開催いたしました! ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

今年の学園祭のテーマは「繋ぐ~命の大切さ~」。 学生たちが作り上げたメインステージの中央には赤い糸で刺しゅうされた「繋」の字が飾られ、開会式ではその前で全員が円陣を組みひとつに“繋”がりました! ステージ企画では、臨床検査技師を目指す学生たちならではのクイズ大会や学生たちが思い思いの姿に変身した仮装コンテスト、その他楽しいプログラムばかりで大盛り上がりでした♪ また、学生たちがお客さまの血管年齢や骨密度を調べたり頸動脈のエコーを撮ったりする健康チェックや各同好会の研究成果の展示など盛りだくさんの楽しい二日間でした☆

東武医祭を一緒に作り上げた仲間とともに、後期の授業も頑張っていきましょう!

  • 一つの輪に繋がりました◎

    一つの輪に繋がりました◎

  • 健康チェック!丁寧に説明します

    健康チェック!丁寧に説明します

  • 個性派ぞろいの仮装大会☆

    個性派ぞろいの仮装大会☆

【1年生研修旅行♪】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/09/08 (Fri)

9月1日(金)~2日(土)の2日間で、1年生研修旅行を実施しました。「病院見学をして臨床検査技師の仕事や心構えを学ぶ」「学友間の親睦」を目的として、千葉県鴨川市へ行ってきました!

 

1日目は、亀田総合病院の検査室を見学させていただきました。初めに大塚喜人先生(医療法人鉄蕉会 医療管理本部 臨床検査管理部長)にご挨拶をいただき、これから臨床検査技師を目指していく1年生に向けて熱い言葉が伝えられ、学生たちの胸にも響いていた様子でした。その後は4班に分かれて、病理検査、血液・輸血検査、生化・免疫検査、微生物・一般・遺伝子検査の各検査室を見学しました。現場で働く臨床検査技師さんが詳しく説明してくださり、学生たちは初めて聞く検査内容や初めて見る検査機器に驚いた様子でした。最後には「貴重な見学ができて勉強になりました」といった声もあり、この経験を活かしてこれからの勉強も頑張って欲しいと思います☆

その後はホテルにて、間部学校長と才藤純一先生(医療法人社団誠馨会 病理センター 顧問)よりご講演いただき、臨床検査技師を目指す学生に向けてのメッセージや、人生経験から学んだ貴重なお話を聞くことができました。

夜は豪華な食事に笑顔が溢れ、それぞれの部屋でも楽しく過ごせたようで良かったです♪

  • 今から行ってきます♪

    今から行ってきます♪

  • 講演会を真剣に聞く様子

    講演会を真剣に聞く様子

  • とても勉強になりました!

    とても勉強になりました!

 

2日目の午前中は、学外体育実習として、鴨川市文化体育館で「フットサル大会」を実施しました。

楽しみながらも本気でプレーする学生たち!!何事も全力で取り組む「東武医学生」らしさが見られました。チームの団結力や、学生同士の親睦がさらに深まったフットサル大会でした。

午後は、鴨川シーワールドに行き、学生たちは自由行動。イルカやシャチのショーを見たり、かわいいぬいぐるみを記念に買う学生もいて、大いに楽しんでいました!

これからも学生たちの成長の様子や、学内行事をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに♪

  • 白熱の試合!!

    白熱の試合!!

  • 笑顔でピース☆

    笑顔でピース☆

  • 楽しかったSEA WORLD☆

    楽しかったSEA WORLD☆

【体験入学スペシャル】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/09/04 (Mon)

8月27日(日)体験入学スペシャルを実施しました!このスペシャルイベントは、すでに体験入学に参加していただいている方を対象に、臨床検査技師への理解をさらに深めていただくという対象者限定のイベントです。 今回は「糖尿病」をテーマに、実際の医療機関で臨床検査技師が行う一連の検査を体験していただきました!

まずは、病院で「血糖値が高い」と言われた患者さんがいると想定して実習が始まりました。血糖値が高い場合どのような病気が疑われるのか、どのような検査が必要になるのか、一つの検査だけでなく、様々な検査を行い患者さんの状態を把握していく流れを今回の実習で体験できました。

  • 先生と同じ標本を観察!

    先生と同じ標本を観察!

  • 色で確認☆

    色で確認☆

  • 学生の指導で検査します!

    学生の指導で検査します!

参加者の皆さんからは、「今までよりも検査について深く知ることができました。より臨床検査技師に興味を持ちました。」「短時間で血糖値の変化が数値に表れて驚きました。人の身体により興味を持ちました。」などの感想をいただきました☆

体験実習後もスペシャル!ソフトクリームとお菓子を食べながら在校生とのフリートークを行いました♪

今まで知らなかった臨床検査技師の魅力を知ることができたスペシャルイベント♪ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

【フットサル大会開催】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/08/28 (Mon)

8月27日(日)、毎年恒例のフットサル大会を実施しました!

今年で4回目のこの大会は、卒業生の皆さんを招いて現役生とフットサルを楽しむことを目的とした大会です。卒業生たちは各医療機関で働く臨床検査技師。忙しい中参加してくれました。

 みんなでフットサルを楽しむのはもちろん、学生から卒業生に仕事のことや勉強のことを質問する姿も見られ、良い交流会になりました♪

 優勝は卒業生①チーム。来年はもっとハッスルプレーを期待しています!

  • 卒業生の鋭いフェイント!

    卒業生の鋭いフェイント!

  • 東武医学3年生チーム!

    東武医学3年生チーム!

  • 全員で集合写真♪

    全員で集合写真♪

【9月2日(土)事務取扱休止について】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/08/25 (Fri)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

9月2日(土)は学生校外行事のため、休校とさせていただきますのでご了承ください。

なお、AOエントリーに関しても9月2日(土)の持参受付は行いませんのでご注意ください。

【体験入学レポート☆病理学的検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/08/22 (Tue)

8月11日(金・祝)、体験入学を開催しました!たいへん多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございます!


今回は病理検査の実習を行いました。「病理」という言葉を、ひょっとしたら漫画やテレビドラマで聞いたことがある人もいるかもしれません。病理検査は、病変した臓器の一部や細胞を患者さんから採取し、標本を作製して調べる検査です。

  • 毎回恒例、採血シミュレーター!

    毎回恒例、採血シミュレーター!

  • 臓器の標本を観察します

    臓器の標本を観察します

  • どの臓器かわかるかな?

    どの臓器かわかるかな?

貴重なヒトの臓器のホルマリン標本を、手袋をした手で直接触って観察しました。はじめは臓器の標本を少し遠巻きに見ていた皆さんでしたが、近づいて観察したり、持ち上げて重さを確かめたりしていました☆普段できない体験に、参加者はもちろん、保護者の方も興味津々な様子でした!


また、染色標本を用いて、肉眼だけでなく顕微鏡を通しても臓器を観察しました。観察した標本が何の臓器か確かめるために、手元の資料と見比べながら熱心に顕微鏡をのぞいていました! 参加者の皆さんは、きっと未来の臨床検査技師像を思い描くことができたのではないでしょうか。


9月10日(日)は年に一度の学校説明会を行います。学校のこと、入試のこと、普段の体験入学より詳しい内容で行う予定です。個別相談の時間もありますので、ぜひこの機会にご参加ください♪


参加申し込みはこちら

【夏期休暇のご案内】東武医学技術専門学校

2017/08/08 (Tue)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は夏期休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

8月13日(日) ~ 8月16日(水)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、8月17日(木)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【キャリア授業・企業説明会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/08/03 (Thu)

7月29日(土)、3年生キャリア授業の一環で企業説明会として病院・検査センター・健診センターの方々とそこに就職した卒業生をお招きし、お話をうかがいました。


  • 説明会の様子

    説明会の様子

  • 真剣なまなざしです

    真剣なまなざしです

  • 卒業生の先輩からのアドバイス

    卒業生の先輩からのアドバイス


病院・検査センター・健診センターの方からは、同じグループ内・企業内で働く臨床検査技師でも配属先によって働き方やスキルアップに違いが出てくること、検査に関する技術や知識に加えてそれぞれの現場における対応力が求められることなど、たいへん貴重なお話を聞かせていただきました。

卒業生からは、一日の仕事の流れや今後の研修予定など、現場で働く新人臨床検査技師のリアルなお話を聞くことができました。学生たちは、就職後の自分をより具体的にイメージできたようです。


どんな臨床検査技師になりたいか、どういう働き方をしたいかなど、就職活動は自分の将来を考える機会でもあります。 国家試験との両立はとても大変ですが、同じ思いを持つ仲間たちと一緒に頑張っていきましょう!

8月4日(金)事務受付時間の変更について

2017/08/02 (Wed)

8月4日(金)は教職員研修のため、事務受付時間が15:30までとなります。ご了承ください。
【体験入学レポート☆輸血検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/07/27 (Thu)

7月22日(土)、体験入学を実施しました。

多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございます!

 

今回のテーマは「輸血検査」。

手術やけがで大量に出血した時や、病気で体内の血液が 減少した時に輸血が必要になります。この時、輸血する人と輸血される人の血液が適合しない場合にはいろいろな副作用が起こり、ときには生命に関わることもあります。

このような輸血副作用を防ぐために検査が必要になります。

 

今回の体験入学では、血液から血漿を分け赤血球浮遊液を作製し、試薬を入れた試験官7本の反応からA、B、O、ABのどの血液型かを判定する検査を行いました。参加者の皆さんが試験管を持って検査する姿は、まるで将来の臨床検査技師のように見えました。

 

「今まで体験したことがなかったので、良い経験になりました」「先輩方が優しく教えてくれました」などの声を、参加者の方々からいただきました。ありがとうございます!

  • 採血体験!

    採血体験!

  • 上手く検査できるかな?

    上手く検査できるかな?

  • 試薬を使います

    試薬を使います

 

次回の体験入学は8月11日(金・祝)、「病理検査」を行います。ぜひこの機会にご参加ください!

参加申し込みはこちら

【学内献血会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/07/22 (Sat)

7月21日(金)、学内献血会を行いました。

埼玉県赤十字センターの方々が来校し、献血バスで学生からの献血を募りました。

年2回定期的に行われる学内献血会では、毎回多くの学生、教職員が協力し献血を行っています。

献血された血液は、血液センターに送られ、血液型検査や感染症予防の抗体検査などを経て、「血液製剤」となり、要請に応じて医療機関に届けられます。

実は、ここで血液を調べるのも臨床検査技師の仕事の1つ。

臨床検査技師は病院だけではなく、いろいろな場所で活躍しています。

 

●臨床検査技師の仕事について、より詳しく知りたい方はこちらへ! http://www.tobuigaku.ac.jp/technicians2

●体験入学のお申込みはこちら☆ http://www.tobuigaku.ac.jp/form3.php

●資料のご請求はこちら♪ http://www.tobuigaku.ac.jp/form1.php

  • こちらが献血バスです!

    こちらが献血バスです!

  • 多くの患者が救われますように

    多くの患者が救われますように

【体験入学レポート☆生理学的検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/07/14 (Fri)

7月9日(日)、体験入学を開催しました!多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございます!

今回は医療現場の第一線で活躍する本校の卒業生を特別講師としてお招きし、「生理学的検査」のうち超音波検査を行いました!みなさんにはエコー検査という名前で知られているかもしれません。超音波を患者さんに当て、その反射を映像にすることで身体の中を見ることができる検査です。

患者役の学生に検査機器を直接あてることに最初は緊張がみられた参加者の皆さんですが、だんだんと緊張がほぐれ、患者さんの様子とエコー映像の動きに集中する真剣なまなざしを見せてくれました。

  • シミュレーターで採血体験

    シミュレーターで採血体験

  • 患者さんに直接触れます

    患者さんに直接触れます

  • 臓器はどんな動きをしてるかな?

    臓器はどんな動きをしてるかな?

そんな皆さんの様子に、特別講師の先生も「初めてなのに腕がいい。きれいな映像が撮れています」と称賛の声を送っていました!

次の体験入学は7月22日(土)、輸血検査を行います。ぜひこの機会にご参加ください!

参加申し込みはこちら

【昨日は七夕★みんなの願いが叶いますように】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/07/08 (Sat)

昨日は7月7日。七夕でしたね!
七夕の時期になると東武医学では毎年、1階学生ロビーに笹と短冊を用意しています。
短冊には定期試験のこと、就職のこと、夢のこと、友だちのことなど、それぞれ思い思いの願いごとを書いていました。
みんなの願いが叶うといいですね☆

  • 短冊には願いごとがたくさん★

    短冊には願いごとがたくさん★

  • どんな願いごとを書こうかな?

    どんな願いごとを書こうかな?

【7月9日(日)体験入学予約受付中☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/07/01 (Sat)

★★体験入学予約受付中★★

いつも東武医学技術専門学校のページをご覧いただきありがとうございます。


「ワクワクがとまらない!東武医学の体験入学」を7月に開催します! 「臨床検査技師の仕事について知りたい!体験してみたい!」という高校1・2年生。 「学校選びの参考にどんな学校か見てみたい」という高校3年生。 ぜひ一度、東武医学の体験入学にお越しください!

 

★開催日:7月9日(日)10:00~ 生理学的検査【超音波検査】★


今回は特別企画!大学病院で現役の臨床検査技師として活躍している先生を、特別講師としてお招きします!

体験実習のほかにも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん! イベント当日は、岩槻駅東口より送迎のスクールバスを運行します。 駐車場がございますので、お車でのご参加も大歓迎です。もちろんお友達同士でのご参加も大歓迎!ぜひ一度ご参加ください。教職員一同お待ちしています♪

参加申し込みはこちら

h290709

【体験入学レポート☆微生物検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/06/28 (Wed)

6月25日(日)に体験入学を実施いたしました。お足元の悪い中でしたが、多くの方にご来校いただきました。ありがとうございます!

 

今回のテーマは、「微生物検査」です。 私たちの身の回りは非常にたくさんの微生物が存在し、その中には人の役に立っているものや病気を引き起こすものもあります。

今回の体験入学では、染色された微生物を顕微鏡で観察したり、培地に菌を塗る体験をしていただきました。また、身近な菌ということでヨーグルトの菌なども観察しました。参加者の皆さんはもちろん、保護者の方々も興味深そうに観察していました。

 

参加者の方々からは、「実際に体験して臨床検査技師になりたいという意志が強くなりました」、「在校生の学生さんが明るく楽しんでいるのが伝わってきました」といった感想をいただきました。ありがとうございます!

 

  • 顕微鏡で観察中!

    顕微鏡で観察中!

  • 培地を使って培養作業

    培地を使って培養作業

  • ヨーグルトの菌も観察!

    ヨーグルトの菌も観察!

次回の体験入学は7月9日(日)、「生理学的検査(超音波検査)」を行う予定です。ご参加お待ちしております!

参加申し込みはこちら

【春季球技大会報告☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/06/24 (Sat)

6月14日(水)・15日(木)に岩槻文化公園体育館で春の球技大会が実施されました。3年生は臨地実習中のため、今回は1・2年生による球技大会!クラス対抗、同好会対抗に分かれているので、クラスは仲間同士でも同好会では敵として闘う面白さがあります♪

 

1日目はバスケットボール、バレーボール、バドミントン、ドッジボールなどの球技を行い、2日目は球技だけでなく運動会種目も取り入れ、陣地取り、玉入れ、障害物競走、リレーなどで競い合いました。クラス対抗、同好会対抗ともに白熱したプレーの連続で、熱戦を繰り広げていました。学生たちの全力で取り組む姿勢や熱い想いが伝わり、それぞれのチーム応援にも力が入っていました。 どのチームも頑張っていましたが、クラス対抗の優勝チームは1年A組、同好会対抗の優勝チームは遺伝子同好会でした!優勝おめでとうございます☆

 

スポーツを通してともに汗を流し、一致団結したことでお互いの親交をさらに深めたと思います。これからも団結力を大切に、日々の勉強を協力して頑張れ1・2年生!

  • 優勝した1年A組☆

    優勝した1年A組☆

  • 白熱したプレー!

    白熱したプレー!

  • 頑張って応援してます

    頑張って応援してます

【6月25日(日)体験入学予約受付中☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/06/14 (Wed)

★★体験入学予約受付中★★

いつも東武医学技術専門学校のページをご覧いただきありがとうございます。

「ワクワクがとまらない!東武医学の体験入学」を6月に開催します! 「臨床検査技師の仕事について知りたい!体験してみたい!」という高校1・2年生。 「学校選びの参考にどんな学校か見てみたい」という高校3年生。 ぜひ一度、東武医学の体験入学にお越しください!

★開催日:6月25日(日)10:00~ 微生物検査(予定)★

体験実習のほかにも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん! イベント当日は岩槻駅東口より送迎のスクールバスを運行します。 また駐車場のご用意もございますので、お車でのご参加も大歓迎です! ぜひ一度ご参加ください。教職員一同お待ちしています♪

参加申し込みはこちら

20170614145236-0001

【体験入学レポート☆血液検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/06/12 (Mon)

6月10日(土)、体験入学を開催しました!さまざまな地域にお住まいの皆様にご参加いただきました。ありがとうございます!

今回は「血液検査」。血液中の血球を観察すると、さまざまな病気を発見することができます。

  • 針を刺す瞬間はドキドキ……

    針を刺す瞬間はドキドキ……

  • 薬品を使って標本作製

    薬品を使って標本作製

  • 顕微鏡で血球を捉えます

    顕微鏡で血球を捉えます

血液をそのまま顕微鏡で見ても、血球を見ることはできません。血球を観察しやすくするために、スライドガラスに薄くのばした血液を染色し、血液標本を作製します。

参加者の皆さんには、血液標本の作製と顕微鏡での血球の観察を体験していただきました。 先生や学生のアドバイスを受けながら、一つ一つ慎重に手順を進め、自分で作製した血液標本を顕微鏡で隅々まで観察しました。

参加者の皆さんからは、「血球にこんなに種類があるとは思わなかった」「臨床検査技師の仕事をより理解することができた」などの感想をいただきました。ありがとうございます!!

次の体験入学は6月25日(日)、微生物検査を行います。ぜひこの機会にご参加ください!

参加申し込みはこちら

【体験入学レポート☆生理学的検査(心電図検査)】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/05/31 (Wed)

5月28日(日)、今回の体験入学は「生理学的検査(心電図検査)」を行いました! 多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

生理学的検査の中でも、心電図検査は心臓の電気的信号を波形で見える形にし、不整脈や心筋梗塞などの心臓疾患を見つけることができる検査です。

今回は簡易的に、自分の心電図を測定して波形に表した結果をもとに、最終的には心拍数を計算するところまで体験しました。

心電図検査の他にも、採血シミュレーターや血圧測定、聴診器で心臓の音を聞くなど内容盛りだくさんでしたが、先生の話をしっかり聞き真剣に取り組んでいました。

聴診器や血圧計は見たことはあっても実際使用するのは初めての方が多く、戸惑いながらも在校生に優しく教えてもらい、楽しく実習することができました。

  • 上手く採血できるかな?

    上手く採血できるかな?

  • 自分の血圧を計測! 

    自分の血圧を計測!

  • 足に電極をつけてます

    足に電極をつけてます

次回の体験入学は6月10日(土)、「血液検査」を行います!ぜひ血球の世界を覗いてみましょう!

参加申し込みはこちら

【BBQ大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/05/30 (Tue)

5月27日(土)、毎年恒例のBBQ大会が開催されました! 前日までは雨模様でしたが、開催当日は気持ちよく晴れた絶好のBBQ日和となりました。

学生は同好会ごとにテントを張りました。準備から後片付けまで、学年の枠を超えた共同作業でぐっと仲が深まりました!

お肉や野菜を焼いて、みんなでおいしくいただきました。 なかにはとろ~りとろける焼きマシュマロを作っておいしそうに頬張る同好会も……!

また、卒業生たちも駆けつけ、久しぶりに会う後輩たちや先生との話に花を咲かせました。病院で医療人として働く卒業生、大学に編入して研究を頑張る卒業生。在校生にとっては、さまざまな立場の卒業生たちの生の声を聞く貴重な機会でもありました。 勉強はもちろん、イベントにも全力で取り組む東武医学生の姿が見られた一日となりました!

  • 上手に焼けましたー!

    上手に焼けましたー!

  • BBQは共同作業です

    BBQは共同作業です

  • アツアツお肉にかぶりつき!

    アツアツお肉にかぶりつき!

【5月・6月体験入学のご案内☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/05/20 (Sat)

いつも東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

「ワクワクがとまらない!東武医学の体験入学」を5月・6月に開催します!
「臨床検査技師の仕事について知りたい!体験してみたい!」という高校1・2年生。
「学校選びの参考にどんな学校か見てみたい」という高校3年生。
ぜひ一度、東武医学の体験入学にお越しください!

05月28日(日)10:00~ 生理学的検査
06月10日(土)10:00~ 血液検査
06月25日(日)10:00~ 微生物検査

体験実習のほかにも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!
イベント当日は岩槻駅東口より送迎のスクールバスを運行します。
また駐車場のご用意もございますので、お車でのご参加も大歓迎です!
ぜひ一度ご参加ください。教職員一同お待ちしています♪

ワクワクがとまらない!

ワクワクがとまらない!

【各地域ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/05/20 (Sat)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
「遠方でなかなか体験入学・学校見学に行けない」「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」そんな皆さんにお知らせです!
以下の日程で、私たちがガイダンスに参加します。もし良かったら話を聞きにきてください!

05月31日(水)15:30~19:00/埼玉県さいたま市/さいたまスーパーアリーナ
06月06日(火)14:00~18:30/栃木県宇都宮市/マロニエプラザ
06月06日(火)14:00~18:30/静岡県静岡市/ツインメッセ静岡
06月07日(水)14:00~18:30/栃木県宇都宮市/マロニエプラザ
06月08日(木)15:00~18:30/静岡県沼津市/キラメッセぬまづ
06月14日(水)15:00~18:30/長野県長野市/ビッグハット
06月19日(月)15:45~18:30/埼玉県深谷市/埼玉グランドホテル深谷

【体験入学レポート☆遺伝子検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/05/09 (Tue)

5月6日(土)、今年度最初の体験入学を開催しました!たいへん多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

今回は「遺伝子検査体験」。遺伝子検査は、感染症の原因を調べたり、がんや遺伝病の診断をしたりすることを目的に行われます。

参加者の皆さんには、採血シミュレーターによる採血体験と血液からのDNA抽出を体験していただきました。

試薬を用いて余分なものを取り除いていき、抽出された細いヒモのような物体がDNAです。参加者全員がDNAの抽出に成功し、ヒモ状のDNAを保護者の方々と一緒に興味深そうに眺めていました。

参加者の皆さんからは「先生と学生の方々が優しく教えてくれた」「DNAを肉眼で見ることができて興味深かった」などの感想をいただきました。ありがとうございます!

  • 本物の注射器を使います

    本物の注射器を使います

  • DNA見えたかな?

    DNA見えたかな?

  • 見えた!これがDNA!

    見えた!これがDNA!

次の体験入学は5月28日(日)、生理学的検査を行います。ぜひこの機会にご参加ください!

 

参加申し込みはこちら

【特別休暇のお知らせ】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/04/28 (Fri)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は特別休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

4月29日(土) ~ 5月5日(金)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、5月8日(月)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【パンフレット完成☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/04/21 (Fri)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校ホームページをご覧くださり、誠にありがとうございます。

ついに2018年春入学生用学校案内が完成いたしました!
資料のご請求をいただきながら、お待たせしてしまっていた皆様には申し訳ありませんでした。
間もなくお手元にお届けできますので、今しばらくお待ちください。

また、今年度最初の体験入学は5月6日(土)に開催します☆その後の日程につきましては、体験入学ページよりご覧いただけます。ぜひご参加ください♪

参加申し込みはこちら

臨床検査技師に「なる」 あなたの未来は ここから「はじまる」

パンフレット完成☆

【平成29年度 入学式】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/04/10 (Mon)

4月5日(水)市民会館いわつきにて第47回入学式が行われました。 とても暖かくよく晴れた1日で、会場付近に咲き誇るとてもきれいな桜は、新入生の入学を歓迎しているかのようでした。

臨床検査技師を目指して入学した新入生に向け、学校長をはじめご来賓の皆様から、医療人を志した者としての心構え・激励の言葉が贈られました。

在校生代表歓迎の言葉にもありましたが、本校には全学年が参加する学校行事がたくさんあります。同じ学年の友達はもちろん、先輩とも交流を深め、楽しいときには一緒に楽しみ、辛いときにはお互いに支え合う、そんな仲間をたくさん作ってくださいね!

勉強はもちろん、様々なことに前向きにチャレンジをして、3年間で大きく成長できるように頑張っていきましょう!

  • 入学おめでとう☆

    入学おめでとう☆

  • 新入生代表の言葉

    新入生代表の言葉

  • 会場前の桜がきれいでした

    会場前の桜がきれいでした

【春の臨床検査体験ツアー☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/03/29 (Wed)

3月26日(日)に年に1度だけ☆の臨床検査体験ツアーを行いました! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

この体験入学では「臨床検査技師ってどんなことをするんだろう?」というみなさんの疑問にお答えするためのプログラムをご用意しました。

複数の実習室を回りながら、みなさんには代表的な臨床検査7つを見学、体験していただきました。 病理検査では臓器を顕微鏡で観察し、臓器名を当てるクイズをしたり、微生物検査では医療現場で使用している機器に触れ、臨床検査技師の雰囲気を感じてもらいました。

参加者のみなさんからは「多くの検査を見学することができて、より興味を持てました」「一通りの検査を見てみて、自分がどの検査に興味があるかわかりました」などの感想をいただきました。

2017年も5月より体験入学を開催します☆ 5月以降の体験入学では、1日1つの検査をじっくり体験実習できますので、ぜひ興味のある検査を体験しに遊びにきてくださいね♪

日程、実習内容はこちら★

みなさんのご参加お持ちしております!

  • 在校生が優しく教えます♪

    在校生が優しく教えます♪

  • 臨床検査を体感☆

    臨床検査を体感☆

  • 輸血検査の実習です

    輸血検査の実習です

【本年度の入試について】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/03/23 (Thu)

本年度の入学試験は全日程終了いたしました。定員充足のため、追加募集の予定はございません。

次年度の募集要項は4月中旬完成予定となりますので、資料をご請求いただいている皆さまはもうしばらくお待ちください。

【3年生国家試験お疲れさま☆鍋大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/03/03 (Fri)

2月25日(土)に東武医学恒例の鍋大会を開催しました!
3年生に対して、「国家試験おつかれさまでした!」「今までありがとうございました」という気持ちを込めて、各学術同好会の1、2年生がみんなで協力し、先輩のために鍋を振舞う企画です☆

豆乳鍋やトマトチーズ鍋などとてもおいしそうな鍋が勢ぞろい!
どれもとてもおいしく、3年生は大喜びでした♪
先輩後輩の枠を越えみんなで鍋を囲みながら、楽しそうに懐かしい話をしたり、写真を撮ったり…
残り少ない学生生活を楽しんでいました!
3年生のみなさん、東武医学での思い出を胸に社会人になっても頑張ってください!

  • おいしく鍋をいただきました☆

    おいしく鍋をいただきました☆

  • 先輩のために一生懸命つくってます!

    先輩のために一生懸命つくってます!

  • 国家試験お疲れ様でした!

    国家試験お疲れ様でした!

【平成29年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/02/20 (Mon)

◇試験日      3月4日(土)
◇願書受付期間  2月23日(木)~3月2日(木)必着
◇入試形式     推薦入試、一般入試、社会人入試
・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

【体験入学レポート☆血液検査】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/02/20 (Mon)

2月11日(建国記念日)   今回は血液検査(血球形態の観察)の体験ということで、血液の標本を作製し、顕微鏡で観察をしました。 一つの検査で多くの臨床情報を得ることが可能で、血液学の基本となります。

採血シミュレーターによる採血体験後、いよいよ標本作成!血液をスライドガラスに薄く延ばす作業は難しかったようで、とても緊張した様子でしたが、参加者全員が染色された血球を観察することが出来ました!

  • 血液標本作成中

    血液標本作成中

  • 血球を染色

    血球を染色

  • ディスカッション顕微鏡

    ディスカッション顕微鏡

参加者の方からは、「難しかったが説明がわかりやすく楽しかった」「貴重な体験が出来ました」等のお声をいただきました。

次の体験入学は3月26日(日)です。 色々な検査を体験できる「臨床検査体験ツアー」を実施します♪ 「臨床検査技師ってどんな仕事をするの?」という方や「医療系に興味があるけどどんな仕事があるの?」という方も、ぜひこの機会にご参加ください。

参加申し込みはこちら

【平成29年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/01/25 (Wed)

◇試験日      2月18日(土)
◇願書受付期間  1月26日(木)~2月16日(木)必着
◇入試形式     特待生入試、一般入試

・特待生入試、一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

【今年度の入試をお考えの方へ☆2月体験入学のご案内】東武医学 臨床検査科

2017/01/21 (Sat)

今年度の受験希望の方が受験前に参加できる「最後の体験入学」を2月11日(土)に開催します☆
受験前に学校のことや入試のことを聞いて不安や・疑問を解消したいという3年生。
「臨床検査技師の仕事について知りたい」、「医療系の仕事を体験してみたい!」という1、2年生ももちろん参加OK!!

ぜひ東武医学の体験入学にお越しください!
◇2月11日(土・祝) 10:00~ 血液検査

体験実習の他にも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!
イベント当日は岩槻駅より送迎のスクールバスを運行します。
また駐車場のご用意もございますので、お車でのご参加も大歓迎です!
教職員一同、皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています!

  • 本物の注射器を使っての採血シミュレーション☆

    本物の注射器を使っての採血シミュレーション☆

  • 学校・入試について説明します

    学校・入試について説明します

  • 不安や疑問は個別相談で♪

    不安や疑問は個別相談で♪

【2月ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/01/21 (Sat)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます! 「遠方でなかなか体験入学・学校見学に行けない」「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」そんな皆さんにお知らせです!

2月中は以下の日程で、私たちがガイダンスに参加します。 もし良かったら話を聞きにきてくださいね!

 

02月01日(水)13:00~17:00/福島県郡山市/ビックパレットふくしま

02月08日(水)16:00~18:00/山梨県富士吉田市/富士吉田市民会館

02月24日(金)午後/栃木県足利市/ベルフーガ

【平成29年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2017/01/06 (Fri)

◇試験日      1月21日(土)
◇願書受付期間  1月6日(金)~1月19日(木)必着
◇入試形式     AO入試、一般入試、社会人入試


・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

冬季休暇のご案内

2016/12/21 (Wed)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は冬季休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

12月29日(木) ~ 1月4日(水)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、1月5日(木)より、順次ご対応いたします。
期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【2年生♪海外研修⑥】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/12/21 (Wed)

11月13日~18日の6日間にわたる、2年生カンボジア研修レポート⑥です。

●11月17日~18日● カンボジア滞在最終日。 午前中は現地の中学校を訪れ、日本文化を知ってもらおうと、子どもたちと一緒に折り紙をしました。 言葉が通じない子どもたちに、「折る」「角を合わせる」などの具体的な方法を教えることは、とても難しく、学生たちは悪戦苦闘していました。 ですが、苦労の甲斐あって、最後にはみんなで「鶴」を完成させることができました!

  • どう伝えれば良いかな?

    どう伝えれば良いかな?

  • 上手に折れました!☆

    上手に折れました!☆



午後は州立病院を見学しました。
病院検査室に入ると、さすが臨床検査技師のタマゴたち。午前中とは打って変わって、とても真剣な表情になり、検査項目や医療機器、手順などについて詳細な説明を聞こうと集中していました。特別に患者さんのいる病棟も見せてもらい、日本とカンボジアの医療環境の違いを目の当たりにできたようです。
  • 市場の様子

    市場の様子

  • 異国情緒あふれる店先

    異国情緒あふれる店先


その後、市場でカンボジアの活気あふれる生活を垣間見た後、シェムリアップ市内のレストランで夕食をとり、名残惜しいですがカンボジアに別れを告げました。
18日の朝に成田空港に着くと、気温の違いや空の色に、日本に帰ってきたんだねという声が聞こえました。


5日間のカンボジア研修旅行。
いわゆる先進国と言われる日本では、特に医療の発展はめざましく、一見するとカンボジアから学ぶ事は少ないように思えます。しかし、限られた設備の中でも、患者さんの為に医療に従事する人々を見て、学生たちにとって自分を見つめ直すきっかけになったのではないでしょうか。
世界は広く、日本とは大きく異なる生活、歴史、考え方で生きる人々がいることを知りました。
臨床検査技師になるまでまだ1年以上ありますが、今回のカンボジア研修も一つのきっかけとして、学生たちにはどんな医療人になりたいのか、どんな生き方をしていきたいのか、模索していってほしいと思います。

【2年生♪海外研修⑤】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/12/21 (Wed)

11月13日~18日の6日間にわたる、2年生カンボジア研修レポート⑤です。

  • アンコールワットに登りました!

    アンコールワットに登りました!



●11月16日●
研修旅行後半となる16日には、午前中に技術教育センターや、建設中の病院を訪問し、現地医療スタッフの方々に、日本と東武医学技術専門学校についてプレゼンテーションを行いました。
学生は、スライドを使って写真やイラストで分かりやすく工夫し、慣れない英語ながらも一生懸命伝えようとしていました。
  • 熱心に会話する学生と現地医療スタッフ

    熱心に会話する学生と現地医療スタッフ



午後には世界遺産・ アンコールワットを再訪し、中央塔に登ってきました!
  • アンコールワット中央塔からの眺め

    アンコールワット中央塔からの眺め



夜には、現地医療人スタッフを招いて、ホテルで交流会を行いました。交流会は大盛り上がりで、最後は学生と一緒になってダンスをし、全員のはじける笑顔が印象的でした。

 

  • 全員でカンボジアの踊りを☆

    全員でカンボジアの踊りを☆

【2年生♪海外研修④】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/12/20 (Tue)

11月13日~18日の6日間にわたる、2年生カンボジア研修レポート④です。

  • アンコールワットの夜明け

    アンコールワットの夜明け


●11月15日●
この日は、カンボジア・シェムリアップ市内の遺跡群を見学する1日でした。
「こんなに美しく大きなものを、人の手だけで造りあげられるなんて凄いですよね」と誇らしげに語る現地ガイドさんの様子から、カンボジアの人々にとって遺跡群がとても大切な存在であることが感じられました。

日本にも歴史を感じさせる建造物は多く存在していますが、カンボジア遺跡の、自然と一体となった力強い佇まいは、日本のものとはまた違った魅力をたたえ、学生たちを圧倒していました。

  • アンコール・トムの南大門

    アンコール・トムの南大門

  • 遺跡を覆う巨木

    遺跡を覆う巨木

  • 東洋のモナリザ・デヴァター像(奥)

    東洋のモナリザ・デヴァター像(奥)

【2年生♪海外研修③】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/12/13 (Tue)

11月13日~18日の6日間にわたる、2年生カンボジア研修レポート③

  • 【夕食時に観た宮廷舞踊アプサラショー】

    【夕食時に観た宮廷舞踊アプサラショー】


●11月14日●
14日から本格的に研修旅行が始まり、まずはカンボジアについて理解を深めよう!と、現地生活の様子を見て回りました。

  • 【まるで海みたいな湖!】

    【まるで海みたいな湖!】

  • 【水上マーケットにて】

    【水上マーケットにて】


「トンレサップ湖」は、雨季には琵琶湖のおよそ10倍以上の大きさにもなる湖です。多くの人が水上で暮らし、料理をするにも体を洗うにも、生活に必要な水はこの湖でまかなっています。
ボートハウスや高床式住居など、学生たちは日本との生活様式の違いに目を丸くしていました。


また、「キリングフィールド」と呼ばれる内戦時代の刑場跡を見学し、当時を知る現地ガイドさんから話を伺いました。
現在のカンボジアでの暮らしと、内戦との繋がりを知り、学生は真剣な表情で耳を傾けていました。

今回の旅で多くを見聞きした学生たち。
引き続きレポートをお送りしますので、お楽しみに!

【2年生♪海外研修②】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/12/06 (Tue)

11月13日~18日の6日間にわたる、2年生カンボジア研修レポート②です。

●11月13日●
初めて海外に行く学生も多く、空港でもわくわくしている様子が見受けられました。

  • 今から旅立ちます!

    今から旅立ちます!

  • カンボジアに着いたー!

    カンボジアに着いたー!



約7時間のフライトを終え、カンボジアに着きましたが…暑い!
現地の気温はおよそ30℃!
肌で感じる日本との違いに、学生たちは旅の疲れも忘れ、はしゃいでいました。

  • クメール料理、おいしい!

    クメール料理、おいしい!


夜は市内のレストランで、クメール料理に初挑戦。
はじめは恐る恐る口に運んでいた子も、その美味しさにすぐに笑顔になっていました☆
まずは初日、お疲れ様でした♪

 

【2年生♪海外研修①】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/12/01 (Thu)

東武医学の2年生は、毎年11月に研修旅行に参加します。
今年はカンボジア!

  • カンボジアの世界遺産・アンコールワット!

    カンボジアの世界遺産・アンコールワット!



11月13日~18日の6日間、外国(カンボジア)の医療・教育・歴史・生活などを知ることで、
日本や自分自身について改めて理解を深めることができたようです。

  • 現地の中学生と♪

    現地の中学生と♪

  • シェムリアップの市場にて

    シェムリアップの市場にて


  • 絶品のカンボジア・ヌードル☆

    絶品のカンボジア・ヌードル☆

  • 内戦の歴史について

    内戦の歴史について


学生・現地の人々の笑顔が眩しい6日間になりました。
何回かに分けて研修旅行の様子をレポートします!
お楽しみに!♪

【体験入学レポート☆超音波検査】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/11/26 (Sat)

11月23日は2016年最後の体験入学でした!

  • 東武医学の先輩・教員からご挨拶♪

    東武医学の先輩・教員からご挨拶♪



体験入学では、毎回盛りだくさんの内容をご用意しています☆
学校・入試説明、校内見学ツアー、学生とのフリートーク、個別相談・・・
そしてメインは臨床検査の体験実習です!

  • 初めての体験で興味津々!

    初めての体験で興味津々!

  • 心配事は個別にご相談ください

    心配事は個別にご相談ください


23日は、採血シミュレーターと本物の注射器を使って行う「模擬採血」と、
生理学的検査の1つである「超音波検査」を行いました。

  • モニターに画像が映し出されます

    モニターに画像が映し出されます



超音波検査では、患者さん役の学生の肝臓を見たり、
参加者ご自身の頸動脈を見てもらいました。
参加者の皆さんは実際に超音波画像を目にし、
「いま身体の中を見ているんだ!」と感動されていたようです。

また、実習中には教員から、超音波検査の魅力や、
患者様の命を預かる責任の重さについて語られ、
皆さん真剣な様子で耳を傾けていました。

実習中には「楽しい!」と笑顔が見られ、
検査や東武医学について深く知っていただけたようです。

 

次回の体験入学は来年2017年2月11日(土・祝)です!
個別での学校見学は随時行っておりますので、お気軽にお申込みください♪


体験入学はコチラ
学校見学申し込みはコチラ

【平成29年度生 入学試験ご案内】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/11/10 (Thu)

◇試験日      12月17日(土)
◇願書受付期間  11月10日(木)~12月15日(木)必着
◇入試形式     推薦入試、一般入試、社会人入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。
詳細は募集要項をご覧ください。

【11月体験入学のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/11/09 (Wed)

いつも東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
11月に入り寒さも増してきましたが、東武医学ではまだまだアツい体験入学を開催します☆
「進路決定の前に一度学校を見てみたい!」という高校3年生。
「臨床検査技師の仕事について知りたい!体験してみたい!」という高校1、2年生。
ぜひ一度、東武医学の体験入学にお越しください!

11月23日(水・祝)10:00~ 超音波検査

体験実習の他にも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!
イベント当日は岩槻駅より送迎のスクールバスを運行します。また駐車場のご用意もございますので、お車でのご参加も大歓迎です!
ぜひ一度ご参加くださいね☆教職員一同お待ちしています!

(お申込みはこちら)

 

  • 身体の中を見てみよう!

    身体の中を見てみよう!

  • 先輩が優しく教えます☆

    先輩が優しく教えます☆

  • 個別相談で不安を解消!

    個別相談で不安を解消!

【体験入学レポート☆遺伝子検査】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/10/26 (Wed)

10月23日(日) 今回の体験実習は遺伝子検査です。

遺伝子検査は感染症の発見と原因の探求、病気の予防・診断・治療(薬効)に役立てることを目的として行なわれるものです。

参加者の皆さんにはDNAの抽出と濃度測定を体験していただきました。血液に薬品を加えながら徐々に余分なものを除いていくと、DNAを肉眼で見える状態に抽出することが出来ました!抽出されたDNAを観察する眼差しは真剣そのもの。DNAを初めて目にする参加者も多く、「今回体験できて良かった!」「今まで以上に興味がわきました。」という感想もいただきました。

「検査についてもっと知りたい!」という方や「医療関係にはどんな仕事があるの?」という方など、ぜひ東武医学の体験入学にご参加ください。

次の体験入学は11月23日(勤労感謝の日) 【超音波検査】です。

参加申し込みはこちら

  • 毎回恒例の採血体験

    毎回恒例の採血体験

  • マイクロピペットもバッチリ

    マイクロピペットもバッチリ

  • 遠心分離機も使いました

    遠心分離機も使いました

 

※入学願書も受付中です。詳しくは募集要項をご確認ください。

【平成29年度生 入学試験ご案内】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/10/11 (Tue)

◇試験日      11月5日(土)
◇願書受付期間  10月14日(金)~11月2日(水)必着
◇入試形式     推薦入試、AO入試、特待生入試、一般入試

・特待生入試、一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

【第10回学術研究発表会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/10/11 (Tue)

10月7日(金)、市民会館いわつきにて第10回学術研究発表会が行われました。

毎年行われている研究発表会も今年で記念すべき10回目となりました!
1年生は医学史に残る偉人について、2年生は各学術同好会による研究、3年生は臨地実習報告と個人研究についての発表を行いました。

写真やグラフ等を用いてわかりやすくまとめたり、聞いている人が興味を持つようなスライドを作成したり、わかりやすい言葉で伝えたりとそれぞれが工夫を凝らした研究発表となりました。

今年度、優等賞を獲得したのは、「細菌細胞障害性タンパク、DNA溶出現象を応用したグラム染色性判定に対する研究」について発表した微生物同好会でした!
微生物同好会の皆さん、おめでとうございます!微生物同好会会長の「チーム全員で勝ち取った優等賞です」という言葉がとても印象的でした。
これからも、今回の経験を活かし立派な臨床検査技師を目指してください!

  • 大きなホールでの発表は緊張感があります!

    大きなホールでの発表は緊張感があります!

  • 真剣な表情が印象的でした

    真剣な表情が印象的でした

  • 優等賞を獲得した微生物同好会☆

    優等賞を獲得した微生物同好会☆

【秋の体験入学のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/10/07 (Fri)

いつも東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校では夏だけではなく10月、11月にも体験入学を開催いたします!

夏に予定が合わず逃してしまったという高校3年生。
「臨床検査技師の仕事について知りたい!体験してみたい!」という高校1、2年生。
ぜひ一度、東武医学の体験入学にお越しください!

10月23日(日)10:00~ 遺伝子検査
11月23日(水・祝)10:00~ 超音波検査

体験実習の他にも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!
イベント当日は岩槻駅より送迎のスクールバスを運行します。また駐車場のご用意もございますので、お車でのご参加も大歓迎です!
ぜひ一度ご参加ください。教職員一同お待ちしています!

(お申込みはこちら)

  • 遺伝子検査ではDNAを抽出!

    遺伝子検査ではDNAを抽出!

  • 超音波検査で身体の中を見てみよう!

    超音波検査で身体の中を見てみよう!

  • 先輩がやさしく教えます☆

    先輩がやさしく教えます☆

【平成29年度生 入学試験ご案内】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/10/01 (Sat)

◇試験日      10月8日(土)
◇願書受付期間  10月1日(土)~10月6日(木)必着
◇入試形式     推薦入試、AO入試、社会人入試

詳細は募集要項をご覧ください。

臨地実習(病院実習)報告会

2016/09/26 (Mon)

9月10日(土)、約4か月間の臨地実習を終えた3年生が、 臨地実習報告会を学内で行いました!

報告会は2年生に対して行いましたが、 3年生の保護者会と同時開催し、保護者の皆さまにも聞いていただきました。

  • p2310074
  • p2310078
  • p2310079

3年生はスライドを使って、実習施設の概要や、実習中に学んだことを分かりやすく説明し、 たった数ヶ月なのに、堂々と大きく成長した3年生たちに、 保護者の皆さまや教職員は胸を熱くしていたようです。

これだけ成長した彼らなら、来年2月の国家試験もきっと突破できるはず! 一緒に頑張っていきましょう!

  • 3年生と2年生の個別質問もありました

    3年生と2年生の個別質問もありました

【東武医祭☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/09/18 (Sun)

9月17日・18日の2日間で東武医祭が開催されました☆
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

今年の学園祭のテーマは「愛~広げよう、笑顔の輪~」ということで、
開会式では全員で肩を組み、輪をつくり「東武医学行くぜー!」の掛け声とともに幕をあけました。
ステージ企画では仮装コンテストやビンゴ大会など楽しい企画が盛りだくさんでした♪
その他には、本校学生がお客様の血糖値や肺機能など様々な検査する健康チェック、各同好会の模擬店、研究結果をまとめた展示などを行い、楽しい2日間となりました☆

楽しい思い出を胸に後期の授業も頑張っていきましょう!

  • おいしい模擬店がたくさん♪

    おいしい模擬店がたくさん♪

  • 学生による健康チェック☆

    学生による健康チェック☆

  • 仮装コンテストも大盛り上がり♪

    仮装コンテストも大盛り上がり♪

【第46回 東武医祭のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/09/16 (Fri)

2016年9月17日(土)・18日(日)第46回東武医祭が行われます!
今年のテーマは「愛~広げよう笑顔の輪~」

本校学生が中心となって、学園祭を行います! たこ焼きやチュロスといった各模擬店・ステージ発表に加え、学生が白衣を着て皆さんの健康をチェック!
プチ臨床検査技師体験もあり、まさに医療系学校ならではの学園祭☆
ぜひ東武医学へ遊びに来てください♪

      • 皆さんのご参加待ってます♪

        皆さんのご参加待ってます♪

当日は岩槻駅東口よりスクールバスがご利用いただけます。

岩槻駅東口発 10:20 12:20 学校発 12:00 14:30

【防災避難訓練】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/09/05 (Mon)

9月5日(月)、避難訓練・防災体験学習を行いました。

  • P2300981

 

地震および校内で火事が発生したという設定で、岩槻消防署の方のご指導のもと訓練に臨みました。

また、起震車体験、消火器による消火訓練、煙体験(人口の煙の中を通過する体験)などを順番に行いました。

  • 消火による消火訓練

    消火による消火訓練


  • 煙体験

    煙体験


 

非常時に備え、普段から気を付けておくべき点を教わり、学生の表情も真剣みを帯びていました。

将来医療人を志す学生として、災害時には周囲に頼られる存在であることも自覚し、今日の気づき・学習を今後の生活に生かしてもらえればと思います。

【学校説明会のご案内】東武医学 臨床検査科

2016/08/31 (Wed)

9月11日(日)に年に一度の「学校説明会」を開催します!

体験入学では時間の都合上お話することが難しい、カリキュラムや学生支援の体制・取り組みなどについて詳しく説明させていただく予定となっています。
また、当日は個別相談も実施いたしますので、入試・学費・授業についてなど、なんでもご相談くださいね!

日時:9月11日(日) 10:00~(2時間程度)
会場:東武医学技術専門学校
当日は岩槻駅~学校間で送り迎えのスクールバスを運行しますので是非ご利用ください。また、駐車場もございますので、お車での来校も可能です。

3年生はもちろん、1・2年生もぜひお越しください! (お申込みはこちら)

  • 昨年の様子です☆

    昨年の様子です☆

  • 個別相談で不安・疑問を解消!

    個別相談で不安・疑問を解消!

【限定☆体験入学スペシャルイベント】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/08/29 (Mon)

8月28日(日)、5~8月のオープンキャンパス参加者限定で、

「体験入学スペシャルイベント」を行いました☆

  • 1
  • 先輩が丁寧に教えてくれました!

    先輩が丁寧に教えてくれました!

     

病院に勤める検査技師になった設定で、 症状や生活習慣などの患者さん情報、 血液検査や尿検査など複数の検査結果から多角的に病気を考察していきました。

  • P2300815

皆さんの表情は真剣で、時に笑顔で、 検査に熱心に取り組んでいました。 最後には、何の病気だったか、全員が突き止めることができました。 この病気を放っておくと、その後どんな病態が起きるのか まで見ました。

  • P2300856

実習後は、先輩とポーズを撮って記念撮影♪ ソフトクリームを食べながら楽しく話して、 「スペシャル」な1日になったようです☆ お越しいただき、ありがとうございました!

【キャリア授業~卒業生講演会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/08/19 (Fri)

8月6日(土)に、3人のご卒業生をお招きし、パネルディスカッション形式で講演を行っていただきました。

  • ご講演の様子

    ご講演の様子

 

講演会タイトルは「○年後の自分」。
若手の先輩から経験談やご意見をお聞きし、一人ひとりが数年後の自分をイメージして
進路検討・就職に繋げてもらうことがねらいです。
やりがいや楽しさだけでなく、検査技師として働く厳しさについて、
年の近いご卒業生から詳しく具体的にお聞きし、3年生は国家試験・就職に向けて
改めて気持ちを引き締め、モチベーションも高まったようです。

  • 真剣に聞き入る3年生

    真剣に聞き入る3年生

  • 時に厳しく時に面白いお話でした

    時に厳しく時に面白いお話でした

 

●授業後アンケートより
「普段聞くことのできないそれぞれの病院の特徴や1日のスケジュールなどを
比較することができ、とても為になりました。」
「検査技師になってからも勉強を続けることが重要であり、自分も勉強会にすすんで参加し、
新しい知識を身につけていきたいと思った。」
「実際の現場の声が聞けました。良いことだけでなく苦労されていることも
年齢の近い先輩から聞けてとても参考になりました。
『ミスがあってはならないので完璧を目指している』という言葉が素晴らしいと思いました。」


自分に合った就職先を見つけるのは大変だと思います。
でも就職活動を通じて、どんな検査技師になりたいか、5年後10年後どう成長したいか等、
深く考えることは、のちの皆さんの力になると思います。
学校全体で就職活動も乗り越えていきましょう!

【体験入学レポート☆病理検査】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/08/12 (Fri)

8月11日(木)に体験入学を開催しました。 県内・県外からたくさんのご参加ありがとうございました。

今回のテーマは「病理検査」!

病理検査とは人の身体の細胞や組織を顕微鏡で観察し、癌(がん)の早期発見や治療に役立てる検査です。

今回の体験入学では、自分自身の口腔粘膜を採取し染色して顕微鏡で観察したり、ホルマリン固定された臓器を見たり、組織標本(腎臓・心臓・肺など)を顕微鏡で観察しました。

参加者の皆さんからは、「普段体験できないことができ、とても楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました☆

次回の体験入学は【8月21日(日)生化学検査‐血糖やコレステロールを測定しよう!‐】です! (お申込みはこちら)

皆さんのご参加をお持ちしています☆

  • 模擬採血の様子☆

    模擬採血の様子☆

  • 臓器を肉眼で観察!

    臓器を肉眼で観察!

  • 入試説明

    入試説明

夏期休暇のご案内

2016/08/03 (Wed)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は夏期休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

8月13日(土) ~ 8月16日(火)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、8月17日(水)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【キャリア授業 ~模擬面接~】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/07/13 (Wed)

  • P2300010
  • P2300022

先日7月2日(土)、3年生はスーツで登校し、

キャリア教育として「面接」に関する授業を受けました。

面接は就職試験の中で要となる選考です。
自分について、行きたい病院や検査センターについて、
学生は自分の言葉で面接官に思いを伝えなければなりません。

模擬面接では、応募者役、面接官役、見学者の3つの役割を交替して行い、
面接官に分かるように伝えることの難しさや、
事前準備の大切さを痛感してもらえたようです。

学生からは「面接官の立場になったことで、相手がどんなことを聞きたいのか分かった」
「準備をしっかりして伝えられるようになりたい」などの感想があり、
学び多い時間になったようです。

今後も、納得の就職につながるよう、学校全体で頑張っていきましょう!

  • P2300033
【平成28年熊本地震で被災された方への奨学金制度を新設いたしました】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/07/09 (Sat)

平成28年熊本地震により被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

東武医学技術専門学校では、熊本地震被災地域の新入生・在校生を対象に、被災状況にあわせて学費減免を行う奨学金制度を新設いたしました。

詳しくは下記奨学金ガイドをご覧ください。

 

奨学金ガイド

【願い事は何にする?七夕を飾りました☆】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/07/07 (Thu)

今日は七夕ですね。

  • P2300171
  • 何を書こうかな…

    何を書こうかな…

東武医学でも1階ホールに笹と短冊が用意されました。

笹には、もうすぐ始まる定期試験のことから、みんなの幸せ、将来の夢など、 学生たちが書いた思い思いのメッセージが多く飾られています。

みんなの願いが叶うといいですね☆

  • P2300170
【体験入学レポート☆微生物を見てみよう!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/06/30 (Thu)

6月26日(日)に体験入学を開催しました。
暑い中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回の体験入学は微生物検査!
微生物は何万種類もあり、その中のごく一部が人体に影響を及ぼし、病気を引き起こします。
サルモネラ菌、病原性大腸菌など聞いたことのある細菌もあるのではないでしょうか。
今回の体験入学では黄色ブドウ球菌と大腸菌という肉眼では見えない微生物を染色し、顕微鏡で観察しました。
自分で染色した微生物が顕微鏡で観察できた時の皆さんの嬉しそうな表情がとても印象的でした!

本校の体験入学では毎回異なる実習を行っています!
「臨床検査技師の仕事についてもっと知りたい!」という方のご参加を心よりお待ちしています☆
次回の体験入学は7月10日(日)心電図検査!(お申込みはこちら)

  • 注射器を使って模擬採血をしました☆

    注射器を使って模擬採血をしました☆

  • 初めての染色!

    初めての染色!

  • 染色した微生物を顕微鏡で観察!

    染色した微生物を顕微鏡で観察!

【7月 各地域ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/06/27 (Mon)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
「遠方でなかなか見学に行けない」
「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」
そんな皆さんにお知らせです!

以下の日程で、私たちがガイダンスに参加しますので、
この機会に様々な疑問を解消していただければ幸いです☆
高校1、2、3年生はもちろん、保護者の方も是非いらしてください!

7月11日(月)16:00~18:00/長野県佐久市/佐久市生涯学習センター野沢会館
7月16日(土)15:30~18:30/埼玉県さいたま市/JA共済埼玉ビル

【春の球技大会】東武医学技専門学校 臨床検査科

2016/06/27 (Mon)

6月14日(火)・15日(水)に岩槻文化公園体育館で春の球技大会が実施されました。

1日目はバスケットボール、バレーボール、ドッヂボールなどの球技を行い、2日目はミニ運動会ということで陣地取り、玉入れ、障害物競走、リレーを行いました。 クラス対抗、同好会対抗ともに教職員を交えて全力プレーが繰り広げられ、それぞれの団結力がより強くなった2日間でした☆

クラス対抗の優勝チームは2年B組、同好会対抗の優勝チームは病理同好会でした! 優勝おめでとうございます! この球技大会で得た団結力やどんなことにも全力で臨む姿勢を大切にし、今後の学生生活に活かしていってほしいと思います。

  • 優勝した病理同好会☆

    優勝した病理同好会☆

  • 感動!クラス対抗リレー!

    感動!クラス対抗リレー!

  • 1.2年生一緒に♪

    1.2年生一緒に♪

【体験入学レポート☆血球の世界をのぞいてみよう!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/06/20 (Mon)

6月11日(土)に今年度3回目の体験入学を開催しました! 今回のテーマは「血液検査」ということで、血液中の血球を顕微鏡で観察しました!

血液をそのまま顕微鏡で見ても、血液中の血球はよく見えません。 観察するためには、まず、血液をスライドガラスで薄くのばし、その後に、薄くのばした血液を染色すると、顕微鏡で見たときに血球までよく見えるようになるのです。

はじめて見る血球の世界にワクワクした表情を見せたり、血液をスライドガラスで薄くのばす工程に何度もチャレンジしてみたり…臨床検査技師の仕事についてさらに興味を持つことができたようでした。

「臨床検査技師の仕事についてもっと知りたい」という方はぜひ東武医学の体験入学にお越しください!

次回の体験入学は6月26日(日)微生物検査!(お申込みはこちら)

  • 血液を薄くのばします

    血液を薄くのばします

  • 薄くのばした血液を染色します

    薄くのばした血液を染色します

  • 先輩が優しく教えます☆

    先輩が優しく教えます☆

【東武医学恒例☆BBQ大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/06/15 (Wed)

6月4日(土)に、東武医学恒例のBBQ大会が開催されました。

少し風が強い中での開催となりましたが、1年生から3年生まで学年の枠を超えて楽しむことができました。

毎年同好会ごとにバーベキューの食材を買いに行ったり、テントを張ったり、火をおこしたり…共同作業をとおしながら交流を深めていきます。おいしいお肉を食べながら、楽しそうに友人たちと談笑する学生たちの姿がたくさん見れました。

また、今年は30名を超える卒業生が駆けつけてくれました!話をしてみるとそれぞれ医療現場で臨床検査技師として活躍しており、彼らの成長にとても嬉しくなりました。在校生も久しぶりに会う卒業生たちと楽しそうに談笑したり、真剣な表情で医療現場での話を聞くなどし、とても有意義な時間となったようです。

  • 同好会ごとにパシャリ☆

    同好会ごとにパシャリ☆

  • おいしくいただきました♪

    おいしくいただきました♪

  • 先生から魚の差し入れ!

    先生から魚の差し入れ!

【熊本地震に関する義援金報告】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/06/13 (Mon)

平成28年熊本地震により被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

この度の震災において、人的・物的被害により被災された現地の方々への支援を目的とした募金活動を学生自治会が中心となり実施いたしました。
活動にあたり、皆さまより心温まるご支援を頂戴いたしましたこと、厚く御礼申し上げます。なお、お預かりいたしました募金は、すべて、全国専修学校各種学校総連合会を通じ、現地での復興活動の支援にあてられます。

【大好評!検査実習でワクワクを実感!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/06/01 (Wed)

東武医学の体験入学では、「手を動かして、検査技師の仕事を少しでも深く知ってほしい」
「検査に対して本当に興味が持てるか、好きか、仕事にしていきたいか体感してほしい」との思いから、
実習に力を入れています。

5月29日(日)の体験実習は『超音波検査』。
臨床検査は、患者さんの検体(血液など)を調べる「検体検査」と、患者さんの身体を直接調べる「生理検査」の2つに分けられます。
29日に行った『超音波検査』は「生理検査」の1つで、痛みや副作用などもなく、患者さんに負担がほとんど無く、体の中を画像として見ることのできる検査です。
『エコー検査』などの呼び方もありますね。

参加者の皆さんは、学生(患者役)に検査機器を当て、超音波で腎臓などを見ました。
実習室では「知りたい!」「検査って面白い!」とワクワクした顔が多く見られました。

「検査に興味が湧いた!」という方も、「検査技師って、他の医療職とどう違うの?」という方も、
是非東武医学の体験入学にお越しください♪

次回体験入学は6月11日です(お申込みはこちら)

説明に聞き入る参加者の皆さん

説明に聞き入る参加者の皆さん

個別相談や学校説明も行っています

個別相談や学校説明も行っています

【体験入学レポート☆5月8日】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/05/10 (Tue)

「臨床検査技師ってどんな仕事だろう?」

「学校や学生の雰囲気が知りたい!」

そんな皆さん、東武医学の体験入学に参加しませんか?

 

●5月8日の体験入学は、校長・教員・先輩挨拶で和やかにスタートしました☆

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●実習室に移動し、早速90分の検査実習!(遺伝子検査)

遺伝子検査は、DNAの配列や状態を調べる検査です。感染症の原因を調べること、がんや遺伝病を診断すること等を目的に行われます。

8日は遺伝子検査の土台となる、血液からDNAを抽出する作業を行いました。DNAだけを取り出すため、何種類もの試薬やピペット、遠心分離機等を使います。最後にはDNAを肉眼でも見える状態にし、参加された人の中には興奮しながら保護者の方に見せる人もいました☆

  • 初めてのマイクロピペット

    初めてのマイクロピペット

  • DNA見えました!

    DNA見えました!

●学校・入試説明の後には、先輩とのフリートークや個別相談。半日ですが内容もりだくさんで、皆さん笑顔で帰られました☆参加された皆さん、ありがとうございました!

 

次回体験入学は5月29日(日)超音波検査!

参加申込みはこちら

【特別休暇のお知らせ】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/04/23 (Sat)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は特別休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

4月29日(金) ~ 5月5日(木)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、5月6日(金)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【2017年度生用パンフレット完成!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/04/20 (Wed)

2017年度生用パンフレットが完成いたしました☆

順次発送しておりますので、お楽しみにお待ちくださいね!

資料請求はHPから☆

パンフ写真

【体験入学開催日決定!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/04/12 (Tue)

「臨床検査技師に興味がある」「医療系の仕事を体験したい!」とお考えのみなさん!

東武医学の体験入学では授業で使用するものと同じ検査機器を使って、臨床検査を体験してもらいます!

5月・6月は下記の日程で体験入学を実施します。

ぜひ体験入学をとおして臨床検査技師の楽しさを知ってください☆

お友達や保護者の方も気軽に参加ください。また高校1、2年生も大歓迎です♪

 

●5月8日(日)  遺伝子検査

○5月29日(日)  超音波検査

●6月11日(土)  血液検査

○6月26日(日)  微生物検査

 

他にも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!

イベント当日は岩槻駅より送迎のスクールバスを運行します。また駐車場のご用意もございますので、お車でのご参加も大歓迎です!

ぜひ一度ご参加ください。教職員一同お待ちしています!

 

体験入学のお申込みはこちらから

7月以降の日程はこちらから

  • 先生・先輩が優しく教えてくれます

    先生・先輩が優しく教えてくれます

  • 臨床検査技師の仕事を体感!

    臨床検査技師の仕事を体感!

  • 学校・入試制度も説明します

    学校・入試制度も説明します

【第46回 入学式】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/04/06 (Wed)

4月5日(火)市民会館いわつきにて第46回入学式が行われました。

あいにくの曇り空でしたが、会場は2・3年生の先輩、保護者様、ご来賓の方々、そして教職員のあたたかい歓迎ムードに包まれていました。

臨床検査技師を目指して入学した彼らには、学校長をはじめご来賓の皆様から、医療人を志した者としての心構え・激励の言葉が贈られました。

在校生代表の歓迎の言葉にあったように、本校では学校全体で盛り上がる学校行事や、先生・先輩の垣根を越え活動しているクラブ活動など、仲間とコミュニケーションをとる機会がたくさんあります。

勉強はもちろん、このような機会を活用し、様々なことに前向きにチャレンジをして、3年間で大きく成長できるように頑張っていきましょう!

  • 新入生を迎えるあたたかい雰囲気でした。

    新入生を迎えるあたたかい雰囲気でした。

  • 凛々しい表情が印象的でした。

    凛々しい表情が印象的でした。

  • 誓いの言葉では気合が感じられました。

    誓いの言葉では気合が感じられました。

【資料ご請求者様・ホームページをご覧の皆様】東武医学技術専門学校

2016/04/01 (Fri)

資料ご請求者様・ホームページをご覧の皆様


東武医学技術専門学校ホームページをご覧くださり、誠にありがとうございます。

新年度の学校案内(平成29年度生募集パンフレット・募集要項等)は
4月中旬に完成予定となっております。
完成次第、資料請求をいただいた皆様に発送いたします。
恐れ入りますが、お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

 また、ホームページ、情報も年度の切り替えに伴い、順次更新をしてまいります。
全情報の更新まではもうしばらくお待ちください。

 

臨床検査技師を目指す皆様に有意義な情報を公開できるよう、今年度も努めてまいりますので、
どうぞお楽しみにしていてください。

【第62回臨床検査技師国家試験 結果発表】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/03/30 (Wed)

平成28年2月24日に実施された第62回臨床検査技師国家試験の結果が、
3月29日、厚生労働省より発表されました。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●東武医学技術専門学校
受験者数  77名
合格者数  76名
合格率   98.7%

●全国
受験者数        <全体>4400人  <うち新卒者>3727人
合格者数  <全国>3363人  <うち新卒者>3256人
合格率   <全国>76.4%   <うち新卒者>87.4%

【平成28年度生 入学試験 追加募集のご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/03/23 (Wed)

平成28年度生の追加募集を行います。

入試期間:3月24日(木)~3月31日(木)

入試形式:一般入試、社会人入試

受験を希望される方は、希望受験日等の確認をしますので、一度ご連絡ください。

定員になり次第募集を終了いたしますのでご了承ください。

【平成28年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/03/07 (Mon)

3月8日(火)より一般入試Ⅵ期、社会人入試Ⅴ期の願書受付開始。

3月9日(水)~3月24日(木)まで随時試験を行います。

受験を希望される方は、希望受験日等の確認をしますので、一度ご連絡ください。

定員になり次第募集を終了いたしますのでご了承ください。

【第43回 卒業式】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/03/07 (Mon)

3月5日(土)に春日部市民文化会館にて第43回卒業式が行われました。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3年間の思い出を胸に、涙を浮かべながら卒業証書を受け取る姿がとても印象的でした。

答辞では、保護者、一緒に頑張ってきた仲間たち、教職員に対し今までの感謝の気持ちを涙ながらに述べ、とても感動的な卒業式となりました。

卒業生のみなさん、東武医学での3年間を忘れずに、これからは社会人として羽ばたいていってください。

 最後に、学校長からのメッセージを卒業生にお届けします。

 皆さんは、「患者様のための医療」を実践する臨床検査技師として、これから医療界で働くこととなります。時代の変化とともに、医学、医療は大きく進歩し、そのつど臨床検査技師の業務も大きく変化し、とともに臨床検査技師としての必要な資質も変化しています。変化し、進化することが要求されるこの時代に、臨床検査技師として巣立つ皆さんは、大きな期待を背負っていることも覚えていてください。

もし辛くなったら、仲間と肩を組んで大きな声を出したことを思い出し、前に進む力としてください。「東武医学行くぜ!」「オーッ」

  • 感動的な答辞でした

    感動的な答辞でした

  • 東武医学の大切な仲間たち!

    東武医学の大切な仲間たち!

  • 卒業おめでとう!

    卒業おめでとう!

【新2、3年生の皆さん☆春の体験入学】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/03/03 (Thu)

新2、3年生の皆さん! 東武医学では、3月25日(金)に春の体験入学を開催します! 今回は、「臨床検査技師ってどんな仕事をするんだろう?」「医療系の仕事を知りたい」という方に、臨床検査について広く知ってもらえるよう、臨床検査ツアーを予定しております!

ツアー形式で色々な検査を体感できるのは、1年に1回だけ! ぜひ、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上お越しください♪

○3月25日(金)9:30~ 「臨床検査ツアー」

当日は東武野田線「岩槻駅」よりスクールバスを運行します。 また、駐車場もございますので、お車での来校も大歓迎です。

お申込みは本校ホームページから☆ たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • _U2Y7861
  • tobu_126
【平成28年度生入学試験 願書受付中】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/02/27 (Sat)

◇次回試験日    3月6日(日)

◇願書受付期間   2月25日(木)~3月3日(木)

◇入試形式     推薦入試、一般入試、社会人入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。 http://www.tobuigaku.ac.jp/entrance6

【3年生おつかれさま☆鍋大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/02/27 (Sat)

本日、東武医学恒例の鍋大会を開催しました!

国家試験を終えた3年生に対して、

「おつかれさまでした!」「ありがとうございました」という気持ちを込め、

各同好会の1、2年生が協力し合い、先輩のために鍋を振舞う企画です☆

 

個性豊かな鍋が勢ぞろいで、どれもとてもおいしく、3年生はみんな大喜びでした♪

みんなで鍋を囲みながら、楽しそうに懐かしい話をしたり、写真を撮ったり…

残り少ない学生生活を全力で楽しんでいました!

 

最後は、恒例の「東武医学行くぞー!」と円陣を組み、会もお開きとなりました。

3年生のみなさん、東武医学での思い出を胸に社会人になっても頑張ってください!

  • 自治会のトマト鍋♪

    自治会のトマト鍋♪

  • 先輩へ感謝の気持ちをこめて☆

    先輩へ感謝の気持ちをこめて☆

  • 東武医学いくぞー!

    東武医学いくぞー!

【3年生のみなさん 国家試験おつかれさまでした】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/02/25 (Thu)

昨日2月24日は第62回 臨床検査技師国家試験でした。

当日は会場まで校長・教員で見送りをしました。 卒業生1人欠けることなく会場に足を運び、 3年間必死で頑張ってきた成果を発揮できることを祈っていました。

国家試験が終わったあとは、たくさんの学生が学校まで戻ってきてくれました! 頑張った3年生を学校長特製おにぎりと教職員が作った豚汁でお出迎え♪ 温かいおにぎりと豚汁で1日の疲れを癒せたでしょうか。 3年生のみなさん、本当におつかれさまでした!

  • 3年生のみなさん、おつかれさまでした

    3年生のみなさん、おつかれさまでした

  • 校長特製おにぎり作りました♪

    校長特製おにぎり♪

  • 具だくさんの豚汁で温まりました☆

    具だくさんの豚汁で温まりました☆

【日本臨床衛生検査技師会 宮島喜文会長 講演会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/02/22 (Mon)

本日、一般財団法人 日本臨床衛生検査技師会の宮島喜文会長にご講演いただきました。

 

チーム医療が推進される中で、臨床検査技師が目指すところとは一体どんなところなのか、臨床検査技師の果たすべき役割は何なのかについてお話いただきました。

 

最後には「臨床検査技師の社会的な立場を上げていきたい」という宮島会長の熱い想いをお聞きすることができました。

本校の学生にとって、臨床検査技師の役割・展望について改めて考える、とても貴重な時間になったのではないでしょうか。

宮島会長、ありがとうございました。

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【平成28年度生 入学試験ご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/01/27 (Wed)

◇次回試験日    2月20日(土)
◇願書受付期間   1月28日(木)~2月18日(木)
◇入試形式     一般入試、社会人入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

【まだ間に合う!体験入学】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/01/15 (Fri)

2、3月入試をお考えの皆さん!

東武医学では、今年度受験生を対象とした体験入学を2月6日(土)に開催します!

(新2、3年生の皆さんもご参加いただけます♪)

 

今年度受験生を対象とした体験入学はこれが「最後」。

体験実習はもちろんのこと、学校・入試説明、校内見学、在校生とのフリートーク、さらには個別相談と内容盛りだくさん!

入試直前だからこその不安もしっかり解消できます。

 

○2月6日(土)

 午前の部: 9:30~ 超音波検査

 午後の部:13:30~ 血液検査

(スクールバス 岩槻駅発 9:10 13:10)

 

「全員で臨床検査技師を目指す」

本校の雰囲気を肌で感じてみませんか?

 

お申込みは本校ホームページから☆

たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

  • ☆ご参加お待ちしています☆

    ☆ご参加お待ちしています☆

【2月 各地域ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/01/05 (Tue)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
「遠方でなかなか見学に行けない」
「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」
そんな皆さんにお知らせです!

以下の日程で、私たちがガイダンスに参加しますので、
この機会に様々な疑問を解消していただければ幸いです☆
高校1、2、3年生はもちろん、保護者の方も是非いらしてください!

02月01日(月)13:00~16:30/福島県郡山市/ホテルハマツ 
02月04日(火)13:00~16:30/福島県福島市/エスパル福島
02月25日(木)13:45~16:30/栃木県足利市/ベルフーガ

★02月06日(土)東武医学技術専門学校 体験入学★
午前の部(09:30~) 超音波検査
午後の部(13:30~) 血液検査

【新年のご挨拶】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2016/01/04 (Mon)

本校ホームページをご覧の皆様

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、心より御礼申し上げます。
本年も、国家試験合格・進路決定に向け、学生一人ひとりを臨床検査技師として育成すべく、
教職員一同努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

2016年も皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

東武医学技術専門学校
教職員一同

【新入生 事前登校日】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/12/25 (Fri)

本日、12月25日(金)は新入生(年内の合格者)の事前登校日でした。

4月の入学までまだ4ヶ月程あるため、どんな勉強をしたら良いか理解し、臨床検査技師への意識を高めるため、入学生同士の親睦を深めるために行っています。

 

●午前の部 臨床検査実習(尿タンパク検査)

まず、超音波検査で腎臓の位置を確認し、その後、尿の生成される仕組み・腎疾患と検査の関わりについて説明を受け、最後に擬似尿を使って尿検査の実習を行いました。

初めて触れる検査機器もあり、最初は戸惑う表情を見せる新入生もいましたが、人間の身体の仕組みや検査の重要性を知ることができ、未来の臨床検査技師に少し近づいたのではないでしょうか。

 

●午後の部 演習問題(化学・生物・物理)

今の自分の実力を知るために演習問題を実施しました。先生から学習アドバイスもあり、基礎学力の大切さ・難しさを学びました。

 

今回の登校日を通して、しっかりと勉強を積み、 4月から皆で臨床検査技師を目指して頑張りましょう!

  • 尿の生成について勉強!

    尿の生成について勉強!

  • 試験紙を使いタンパク質を測定します。

    試験紙を使いタンパク質を測定します。

  • はじめてのマイクロピペット!ワクワクです!

    はじめてのマイクロピペット!ワクワクです!

【平成28年度生 入学試験ご案内】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/12/24 (Thu)

◇次回試験日    1月23日(土)
◇願書受付期間   1月6日(水)~1月21日(木)
◇入試形式     一般入試、特待生入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

冬季休暇のご案内

2015/12/21 (Mon)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は冬季休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

12月27日(日) ~ 1月3日(日)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、1月4日(月)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【冬の学内献血会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/12/12 (Sat)

12月9日(水)学内献血会を行いました。
埼玉県赤十字センターの方々が来校し、献血バス2台で学生からの献血を募りました。
年2回定期的に行われる学内献血会では、毎回多くの学生、教職員が協力し献血を行っています。今回も授業の傍ら107名の学生が協力してくれました。このような社会貢献に多くの学生が関わってくれたことを嬉しく思います。
また、この活動で1人でも多くの患者さんの命が救われれば幸いです。

  • このバスで献血します

    このバスで献血します

  • 献血バス内部の様子

    献血バス内部の様子

【2年生 海外研修旅行レポート③】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/12/04 (Fri)

いよいよ最後の2年生カンボジア海外研修旅行レポートです。

 

11月19日(木)

5日目は午前中にトンレサップ湖にて水上生活見学、キリングフィールド見学、午後は孤児院訪問を行いました。トンレサップ湖の水上生活は、住居、学校、市場などが全て水の上で、湖がなければ生活が成り立たないという、日本では考えられない生活スタイルでとても驚きました。その中で力強く生活している子どもたちが印象的でした。キリングフィールドではポルポト政権時代に虐殺された方々の遺骨が見えるような形で安置されており、本当に悲惨な出来事が起きたんだと実感します。孤児院には様々な理由で生活が難しい子どもたちが生活していますが、その笑顔はとても眩しくすばらしいもので、私たちの訪問を心から歓迎してくれていました。

  • トンレサップ湖にて

    トンレサップ湖にて

  • 水上生活の風景

    水上生活の風景

  • 孤児院での交流

    孤児院での交流

 

この日の夜、シェムリアップを発ち、ハノイを経由して日本に帰ってきました。カンボジアはお世辞にも先進国とは言えません。実際に訪れ、肌で感じることによって様々なことを学ぶことができました。この経験は学生たちが将来医療人として働く上で必ずプラスになるものだと思います。この貴重な経験を活かし、今度はこの日本で臨床検査技師になるという夢へ向かってがんばってほしいと思います。

【2年生 海外研修旅行レポート②】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/11/30 (Mon)

今回は2年生カンボジア海外研修旅行のレポートの第2回目です。

3日目、4日目の内容をレポートします!

 

11月17日(火)

3日目は、地元のアンコール大学への訪問、世界遺産であるアンコールワット遺跡観光、夜にはアンコール大学の学生との交流会を行いました。アンコールワットはカンボジアを代表する観光名所で、学生たちも初めて見る壮大な建築物に驚いている様子でした。交流会ではお互い英語でのコミュニケーションでしたが、うまく意思疎通ができず困っている様子の学生も多く、国際交流において英語力の重要性を肌で感じた1日となりました。言葉の壁はありましたが最後には笑顔で楽しく交流をすることができました。

  • アンコール大学の学生と

    アンコール大学の学生と

  • 衣装もバッチリ!

    衣装もバッチリ!

 

11月18日(水)

4日目は、まだ暗い早朝の5時にホテルを出発し、夜明けのアンコールワットを見に行きました。学生たちはみんな眠そうで、バスの中も寝ながらの移動となりましたが、実際に現地に着いて夜明けの幻想的なアンコールワットのシルエットを見ると皆から「凄い!」という歓声もあがり、昼間とは違った感動を味わうことができました。この日は1日遺跡観光となり、午前中はアンコール・トム、タ・プロム寺院、午後はパンテアイ・スレイを見学しました。日本とは違ってかなり暑い中での観光となり、疲れた表情の学生も見受けられましたが、カンボジアの歴史を堪能できた1日となりました。

  • 夜明けのアンコールワット

    夜明けのアンコールワット

  • アンコールトムの顔

    アンコールトムの顔

 

次回は研修旅行レポート最終回です。

どうぞお楽しみに!

【2年生 海外研修旅行レポート①】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/11/25 (Wed)

今回は2年生カンボジア海外研修旅行のレポートです。

11月15日~20日の日程でカンボジアに行ってきました。その様子を3回に分けてレポートします!

まず第1回目は15日~16日の様子です。

 

11月15日(日)

海外研修旅行1日目、初めての海外という学生も多く、不安と期待の中での出発となりました。朝、成田空港を出発し、ベトナムのハノイを経由して目的地であるカンボジアのシェムリアップに着く頃にはすでに日が落ちていました。日本に比べシェムリアップは真夏の暑さで、空港に着き外に出たときに外国の地に来たんだなと実感することができました。

 

11月16日(月)

2日目は午前中に建設中の病院見学、現地の小中学校訪問、午後に州立病院見学と市場にて自由行動という日程でした。シェムリアップの市街地にあるホテルから、バスで15分ほど離れると町並みはガラッと変わり、カンボジアの人たちの日常生活を垣間見ることができました。日本とは違った生活スタイルや貧富の差、特に医療施設の乏しさを肌で感じることができました。厳しい生活の中にありながら、地元の子どもたちの満面の笑みが印象的でした。

 

続きはまた後ほど。

次回をお楽しみください☆

  • 空港にて、暑い!

    空港にて、暑い!

  • 地元の小学生たちと

    地元の小学生たちと

  • 民族舞踊を見ながらの食事♪

    民族舞踊を見ながらの食事♪

【平成28年度生 入学願書受付中】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/11/16 (Mon)

◇次回試験日    12月19日(土)
◇願書受付期間   11月16日(月)~12月17日(木)
◇入試形式     推薦入試、AO入試、一般入試、社会人入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

【秋の球技大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/11/14 (Sat)

11月11日(水)、12日(木)に秋の球技大会が開催されました。

1日目はバスケットボール、バレーボール、バドミントンなどの球技を中心に、 2日目は玉入れ、障害物競走、クラス対抗リレーなどの競技を行いました。
前回、臨地実習で参加できなかった3年生も今回は参加し、 全学生で大いに盛り上がりました♪
球技大会では毎回、全力で競技に臨む学生の姿を見ることができ、 最後のクラス対抗リレーでのみんなの頑張りに感動しました。

結果としては3年A組が総合優勝というかたちで幕を閉じました。 3年A組のみなさん、優勝おめでとうございます! 今回、思いっきり身体を動かした分、気持ちを切り替え勉強も頑張っていきましょう!

 

  • 3年生の清々しい笑顔!

    3年生の清々しい笑顔!

  • 熱い試合!

    熱い試合!

  • 全力で楽しみます♪

    全力で楽しみます♪

【ソフトボール大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/11/06 (Fri)

11月4日(水)、岩槻城址公園野球場でソフトボール大会を実施しました。

 

ナイターで行われたこの試合は、ソフトボールクラブの部員を中心に1年生、2年生の希望者が集まり、白熱した試合になりました。

普段は学校のグラウンドでキャッチボールやノックなどの活動しかできていませんでしたが、普段できない広い球場での試合で、みんなのびのびプレーすることができ、野球経験者も初心者もみんな楽しい時間を過ごすことができました♪

  • 整列!

    整列!

  • 狙いを定めて

    狙いを定めて

  • ナイスバッティング!

    ナイスバッティング!

【平成28年度生 入学願書受付中】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/10/27 (Tue)

◇次回試験日    11月7日(土)
◇願書受付期間  10月16日(金)~11月5日(木)
◇入試形式      推薦入試、AO入試、一般入試、特待生入試

・一般入試につきましては、併願制度をご利用いただけます。

詳細は募集要項をご覧ください。

【秋の体験入学レポート】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/10/26 (Mon)

10月24日(土)に秋の体験入学を開催しました。 県内・県外問わず多くの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

◇午前の部:血液検査 血液をスライドガラス上で薄くのばし、血球を染色した後、顕微鏡で観察しました。

◇午後の部:超音波検査 腹部の臓器だけではなく、心臓が動いている様子も超音波(エコー)で観察しました。

体験実習の他に学校・入試説明、校内見学、在校生とのフリートーク、個別相談を行いました。勉強や入試に関する相談が多く寄せられました。

次回の体験入学は【11月28日(土)】です★ 高校3年生だけでなく、1・2年生の皆さんも大歓迎です! たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

  • 超音波検査で腹部を観察!

    超音波検査で腹部を観察!

  • 染色した血球を顕微鏡で観察します★

    染色した血球を顕微鏡で観察します★

  • 緊張の採血シュミレーター

    緊張の採血シュミレーター

【学術研究発表会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/10/14 (Wed)

10月9日(金)サンシティ越谷市民ホールにて「第9回 学術研究発表会」が実施されました。

毎年行われている研究発表会も今年で9回目。各学術同好会による研究発表を中心に各学年の代表者による発表を行い、優等賞・準優等賞を決めています。

開会にあたり、学校長からは「1,2,3年生それぞれの成長の過程を発表して欲しい」という言葉もかけられ、将来医療人として社会に出る皆さんの成長の1コマを垣間見ることができたイベントとなりました☆

 

今年度の優等賞は病理同好会の「喀痰細胞診検査における癌細胞との鑑別困難な食物残渣に関する研究」でした。病理同好会のみなさん、おめでとうございます!

  • 全体風景

    全体風景

  • 緊張の発表です

    緊張の発表です

  • 病理同好会メンバー

    病理同好会メンバー

【越谷駅~学校スクールバス運行開始!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/10/02 (Fri)

9月24日(木)より、本校スクールバスの新規運行・増便が始まりました☆

●東武伊勢崎線「越谷駅」~本校:新規運行開始
●東武野田線「岩槻駅」~本校:増便

これで学生の通学状況が改善され、より安全・快適に通学できればと思います。

  • バス2
【学校説明会 ご参加ありがとうございました】東武医学 臨床検査科

2015/09/28 (Mon)

9月26日(土)に学校説明会を開催しました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

今回の学校説明会では、カリキュラムや学生支援の体制・取り組みなど、

体験入学では時間の都合上お話することが難しい内容を、

より詳しくお話させていただきました。

本校についてよりご理解いただけていれば幸いです。

 

そしていよいよ、10月1日(木)より、

平成28年度生入試の願書受付が開始となります。

推薦入試Ⅰ期、AO入試Ⅰ期、社会人入試Ⅰ期をお考えの方は、

10月8日(木)が願書の受付締め切り日(本校必着)となりますので、

期限内に郵送または持参にて出願をお願い致します。

 

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【東武医祭☆ご来場ありがとうございました】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/09/15 (Tue)

9月12日・13日に第45回の東武医祭が行われました。
直前の台風・大雨のため、限られた時間の中での準備となりましたが、
学生たちは力を合わせ、無事開催することができました。
高校生の皆さん、学生の保護者様、地域の方々と、たくさんの方にご来場いただき、
今年の東武医祭テーマでもある「Link(つながり)」があった2日間に
なったように思います。

ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。


  • 自治会の「玉こんにゃく」とっても美味しかったです☆

    自治会の「玉こんにゃく」とっても美味しかったです☆

  • 学生による健康チェック!東武医祭の名物です♪

    学生による健康チェック!東武医祭の名物です♪

  • ステージ発表も盛り上がりましたね☆

    ステージ発表も盛り上がりましたね☆

【第45回「東武医祭」のご案内】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/09/11 (Fri)

2015年9月12日(土)・13日(日)第45回東武医祭が行われます!
今年のテーマは「Link」つまり、「つながり」です☆

本校学生が中心となって、学園祭を行います! お好み焼きやタコ焼きといった各模擬店・ステージ発表に加え、学生が白衣を着て皆さんの健康をチェック!
プチ臨床検査技師体験もあり、まさに医療系学校ならではの学園祭☆!
ぜひ東武医学へ遊びに来てください♪

  • H27学園祭ポスター

当日は岩槻駅よりスクールバスがご利用いただけます。

岩槻駅発 10:20 12:20         学校発 12:00 14:30

【9月各地域ガイダンスのご案内】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/08/26 (Wed)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9月に東武医学が参加する会場ガイダンスのご案内です。 入試前に情報ゲットのチャンス!都合がつかず本校の体験入学・学校説明会に参加できない方も、ぜひ会場に足を運んで話を聞きに来てくださいね♪

 9月1日(火)15:30~18:30/秋田県秋田市/アルヴェ1Fきらめき広場

 9月8日(火)15:30~18:30/青森県青森市/青森国際ホテル3F萬葉

 9月9日(水)14:30~18:00/栃木県宇都宮市/マロニエプラザ1F大展示場

 9月17日(木)15:30~18:30/山梨県甲府市/ベルクラシック甲府2Fビクトリア

【夏の体験入学レポート☆】東武医学技術専門学校

2015/08/11 (Tue)

毎日暑いですね!
東武医学でも前期試験が終わり、学生たちは思い思いの夏休みを過ごしているようです。

さて、本日は8月6日の体験入学レポートをお送りします。

1:受付後、階段教室へ。本校学生の様子をスライドショーでお伝えします☆

2:次に実習室へ!採血シミュレーターに加えて、心電図検査(午前)・遺伝子検査(午後)を行いました。はじめは緊張していた皆さんも、先輩や先生に優しく教えてもらって徐々に打ち解けてきた様子でした。

  • 先生と先輩が丁寧に・熱く教えてくれます!

    先輩が丁寧に教えてくれます☆

3:校内見学では、いろいろな学校情報をお伝えしながら学校の中をご案内しました。

4:再び階段教室で、学校について・入試についてスライドを使ってのご説明です。

  • 学校説明の様子です

    学校説明の様子です

5:最後には東武医学の先輩と一緒にランチをとりながらフリートーク! 学校生活や勉強のこと、色々と話が盛り上がり、和やかな雰囲気で幕を閉じました☆ (ランチは午前の部となります。ご希望の方には別室での個別相談もご用意しております)

  • 先輩の号令で「いただきます!」☆

    みんなで「いただきます!」☆

次回の体験入学は8/22(土)! お申込みはこちら
午前の部:微生物検査
午後の部:病理検査
ぜひご参加ください♪お待ちしています!

【次回体験入学 8月6日(木)】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/07/27 (Mon)

●次回体験入学:8月6日(木)●

間もなく8月夏本番!
進路についてお考えの皆さん、東武医学の体験入学に参加されませんか?
実習を通じて「臨床検査技師」を体感してください☆

●内容●
授業と使用するものと同じ検査機器を使って、臨床検査を体験してもらいます! 実習を通して臨床検査技師の仕事を知ってください☆

【実習内容】
午前の部:採血シミュレーション+心電図検査
午後の部:採血シミュレーション+遺伝子検査

他にも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!
ぜひ一度ご参加ください。 お待ちしています!

  • 実習が始まります!少し緊張?

    実習が始まります!少し緊張?

  • 先輩が優しく指導してくれました☆

    先輩が優しく指導☆

  • 検査の結果はどうでしたか?

    検査結果はどうでしたか?

体験入学のお申込みはこちら
資料のご請求はこちら
本校卒業生の体験談はこちら

【学内献血会が行われました】東武医学 臨床検査科

2015/07/23 (Thu)

7月17日(金)に学内で献血会が行われました。
献血バスが来て、本校からは87人の学生が協力してくれました。

献血された血液は、血液センターに送られ、血液型検査や感染症予防の抗体検査などを経て、「血液製剤」となり、要請に応じて医療機関に届けられます。

実は、ここで血液を調べるのも臨床検査技師の仕事の1つ。
臨床検査技師は病院だけではなく、いろいろな場所で活躍しています。

●臨床検査技師の仕事について、より詳しく知りたいかたはこちらへ!
http://www.tobuigaku.ac.jp/technicians2
●体験入学のお申込みはこちら☆ http://www.tobuigaku.ac.jp/form3.php
●資料のご請求はこちら♪ http://www.tobuigaku.ac.jp/form1.php
  • 問診表記入や、献血できるか 事前に検査を受けます。

    問診表記入や、献血できるか
    事前に検査を受けます。

  • 献血バスの内部の様子

    献血バスの内部の様子

  • 献血バス(外観)

    献血バス(外観)

【七夕☆ ~学内でも笹を飾りつけました~】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/07/07 (Tue)

今日は七夕ですね☆ 東武医学でも1階ホールに笹を出し、飾りや願い事を書いた短冊を吊るしました。 願い事を見ると、大切な人の幸せや学業成就を願うものが多かったようです。 勉強は本人の努力が何より大切ですが、学生各自がベストを尽くし、まずは前期の定期試験を突破できるように、そして日々笑顔で過ごせるように祈っています。
【7/1 AO入試 エントリー開始のお知らせ】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/07/01 (Wed)

2016年4月入学生を対象に、AO入試エントリー開始いたしました。 ●エントリー受付期間:2015年7月1日(水)~12月5日(土) ※AO入試エントリー期間と出願期間は異なります。 詳細はhttp://www.tobuigaku.ac.jp/entrance7・募集要項をご確認ください。 ●エントリー・出願までの流れ ①体験入学に参加(体験実習レポート用紙を受け取る) ②エントリーカード・体験実習レポートを本校に提出(郵送・持参)し、エントリーする。 ③事前面談を受ける。 ④出願 ●お問合せはこちらまで 東武医学技術専門学校 入試係 0120-420-889
本日は6月14日(日)に開催した体験入学をレポートします。

2015/06/30 (Tue)

午前の部:血液検査 血液中の血球を観察するために、血液をスライドガラスで薄くのばし、血球を染色した後、顕微鏡で観察しました。 午後の部:微生物検査 3つの菌をグラム染色し、顕微鏡で観察して、菌が陽性か陰性か確かめました。 【参加者の皆さまの声】 「採血シュミレーターで採血できた時や顕微鏡で血球形態を見えた時が嬉しかった!」 「先生と学生の距離が近いように感じました。」 「入試にも色々種類があり、自分に合った方法で受けようと思いました。」 ご参加いただいた皆さま、有難うございました。 次回の体験入学は7月4日(土)です☆ 皆さまのご参加をお待ちしております!

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
【前期球技大会】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/06/15 (Mon)

6月11日(木)、12日(金)、岩槻文化公園体育館で前期球技大会が実施されました。 東武医学の球技大会は球技だけでは終わらない!1日目はバドミントン、バスケットボール、バレーボール、ドッヂボールを行い、2日目はミニ運動会ということで陣地取り、玉入れ、障害物競走、リレーを行いました☆ クラス対抗、同好会対抗、教職員を交えて全力プレーが繰り広げられ、いつも以上に笑顔があふれた2日間となりました。優勝は2年A組、みんなよく頑張りました! この球技大会で東武医学の団結を強め、今後の勉強も励んで欲しいと思います。
  • 0615_03
  • 0615_01
  • 0615_02
【みんなで楽しくBBQ♪】 東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/06/06 (Sat)

6月6日(土)、本校グラウンドにて学校恒例行事のBBQ大会が行われました。 当日の朝まで雨模様でしたが、BBQが始まる頃には見事な快晴となりました☆ 同好会ごとにテントを張り、バラエティに富んだ食材を持ち寄り、みんなでおいしく食べました! 臨地実習期間中の3年生も参加し、弾けた笑顔を見せてくれていました。 学年を超えた繋がりができ、学生生活もさらに充実したものになるといいですね! また、たくさんの卒業生も遊びにきてくれました!楽しい一時を過ごせていたら幸いです。 定期試験まであと2ヶ月程ですが、気合いを入れて頑張っていきましょう!
【各地域ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/05/29 (Fri)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます! 「遠方でなかなか体験入学・学校見学に行けない」「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」そんな皆さんにお知らせです! 以下の日程で、私たちがガイダンスに参加します。もし良かったら話を聞きにきてください! 06月06日(土)12:00~16:00/埼玉県さいたま市/大宮ソニックシティ 06月09日(火)14:00~18:30/栃木県宇都宮市/マロニエプラザ(1日目) 06月09日(火)14:30~18:30/静岡県静岡市/ツインメッセ静岡 06月10日(水)14:00~18:30/栃木県宇都宮市/マロニエプラザ(2日目) 06月10日(水)15:00~18:30/長野県松本市/ホテルブエナビスタ 06月11日(木)15:00~18:30/静岡県沼津市/キラメッセぬまづ(プラサヴェルデ内) 06月11日(木)15:00~18:30/長野県長野市/ビッグハット ★06月14日(日)東武医学技術専門学校 体験入学★ 06月15日(月)15:30~18:00/新潟県長岡市/ホテルニューオータニ長岡 06月16日(火)16:00~19:00/福島県福島市/アクティブシニアセンターA・O・Z(アオウゼ) 06月17日(水)16:00~19:00/福島県郡山市/ホテルハマツ 06月22日(月)15:45~18:30/埼玉県深谷市/埼玉グランドホテル深谷
【今年度初の体験入学☆】東武医学 臨床検査科

2015/05/26 (Tue)

本日は5月23日(土)の体験入学ご報告です。

午前の部:遺伝子検査で、血液からDNAを抽出し、目で見える状態にしました。
午後の部:超音波検査(エコー)で、患者役の学生の肝臓などを観察しました。

初めて検査を行う側に立ち、参加者の皆さんはとても真剣に取り組んでいました。
他にも、本物の注射器を使っての模擬採血、校内見学・説明会・学生とのフリートークなど、内容もりだくさんの1日となりました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
東武医学・臨床検査実習はいかがでしたか?
臨床検査技師への興味・関心が深まりましたら、東武医学一同、嬉しく思います。

次回体験入学は6月14日(日)です。
皆さんのご参加をお待ちしております!

体験入学お申込みはこちら
学校見学のお申込みはこちら

news_20150526_01 news_20150526_01
先輩・先生が優しく教えてくれました☆ 初めてのピペット操作、緊張します!
【東武医学で臨床検査技師を体験しませんか?】

2015/05/16 (Sat)

2015年度初となる、東武医学の体験入学が5月23日(土)に実施されます。
目玉は何といっても「体験実習」!

授業と使用するものと同じ検査機器を使って、臨床検査を体験してもらいます!実習を通して臨床検査技師の仕事を知ってください☆

◆5月23日(土)実習内容
午前の部:遺伝子検査
午後の部:超音波検査

他にも、施設見学や先輩たちとのフリートーク、個別でのご相談など内容もりだくさん!
ぜひ一度参加してみてください。お待ちしています!
実習スケジュールはこちらから☆
体験入学のお申込みはこちらから!
0513-1-2 0513-1-2
先輩と先生が優しく教えてくれます! スライドを使っての学校・入試説明
【1年生研修旅行*2日目*】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/05/16 (Sat)

お待たせしました☆ 今日は、1年生の研修旅行2日目の様子を紹介したいと思います。 4月6・7日の日程で行われた1年生研修旅行。 2日目午前中は鴨川シーワールドで自由行動でした。イルカやシャチのショーを友人と観て回ったり、普段見ない海の生物に夢中になって写真を撮ったり、楽しそうに過ごしていました。 午後は亀田総合病院の検査室を見学させていただきました。一般検査、病理検査、血液検査など分野ごとに検査室を回り、検査技師さんから詳しい説明をいただきました。多くの1年は、初めて見る医療現場の緊張感、広範な検査内容に圧倒されながらも、「勉強になりました!」と笑顔を見せていました。 入学式・研修旅行から早1ヶ月。授業のペースや学校生活にも徐々に慣れてきた1年生は、既に「東武医学生」の顔になってきています。 今後は普段の学生の様子や、その他の行事についても紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに♪
0513-2-2 0513-2-2 0513-2-2
シーワールドでお土産選び。何を買ったのかな? 色鮮やかな魚と一緒に☆ 見学させていただいた亀田総合病院です(外観)
【特別休暇のお知らせ】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/04/28 (Tue)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間、本校は特別休暇とさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

4月30日(木) ~ 5月6日(水)

なお、上記期間中も資料請求・体験入学お申込み等は継続して承っております。
休業中に頂いたメール・FAX等お問い合わせに関しましては、5月7日(木)より、順次ご対応いたします。

期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【各地域ガイダンスのご案内】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/04/21 (Tue)

いつも東武医学技術専門学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
「遠方でなかなか体験入学・学校見学に行けない」「日程の都合がつかなくて体験入学に参加できない」そんな皆さんにお知らせです!
以下の日程で、私たちがガイダンスに参加します。もし良かったら話を聞きにきてください!

04月23日(木)15:30~18:30/福島県いわき市/LATOV(ラトブ)
04月23日(木)15:30~18:30/山形県米沢市/グランドホクヨウ米沢
04月28日(火)16:00~18:30/岩手県盛岡市/アイーナ(いわて県民情報交流センター)
05月13日(水)16:00~18:30/群馬県高崎市/エテルナ高崎
05月25日(月)15:30~18:00/秋田県由利本荘市/本荘グランドホテル
05月26日(火)15:30~18:00/秋田県大仙市/大曲エンパイヤホテル
05月26日(火)15:45~18:30/埼玉県さいたま市/さいたまスーパーアリーナ
05月27日(水)15:30~18:00/秋田県湯沢市/湯沢ロイヤルホテル

【1年生研修旅行*1日目*】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/04/21 (Tue)

4月6・7日の日程で1年生研修旅行が実施されました。入学式を終えたばかりの1年生たちは「学友間の親睦」「鋭気の高揚」を目的に千葉県鴨川市に行ってきました!

1日目は保健体育実習として、鴨川市文化体育館で「フットサル大会」が行われました。みんな一生懸命ボールを追いかけたり応援したり。やっぱり体を動かすと会話も弾みますね。新入生同士の親睦を深めることができました☆

午後は宿泊するホテルで、津田聡一郎先生(埼玉県臨床検査技師会 会長)、大塚喜人先生(医療法人鉄蕉会 医療管理本部 臨床検査管理部長)、福山光和先生(亀田総合病院 臨床検査室長)にご講演いただきました。入学したばかりでも3年後には臨床検査技師として患者様の前に立つ学生に対し、熱いメッセージ・アドバイスをいただきました。
学生たちは旅行ムードから一転、真剣に話に聞き入り、熱心にメモする姿が見られました。

夜は豪華な夕食をたくさん食べ、それぞれの部屋で会話に花を咲かせていたようです。楽しんでいたようで良かった☆

2日目の報告は今後ご紹介するのでお楽しみに♫
0421-2 0421-2 0421-2
■鴨川市文化体育館で集合写真 ■1年生研修旅行 ■フットサル大会
【パンフレット完成!】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/04/14 (Tue)

ホームページをご覧の皆様

東武医学技術専門学校ホームページをご覧くださり、誠にありがとうございます。

ついに2016年春入学生用学校案内が完成いたしました!
資料のご請求をいただきながら、お待たせしてしまっていた皆様には申し訳ありませんでした。
間もなくお手元にお届けできますので、今しばらくお待ちください。

完成した学校案内です!楽しみに待っていてくださいね☆

img1    
【平成27年度 入学式】東武医学技術専門学校 臨床検査科

2015/04/10 (Fri)

4月5日(日)、市民会館おおみやにて第45回入学式が行われました。
冷たい雨となりましたが、会場は2・3年生、保護者様、ご来賓の方々、そして教職員のあたたかい歓迎ムードに包まれていました。

今年の新入生は82名。
臨床検査技師を目指して入学した彼らには、学校長をはじめご来賓の皆様から、医療人を志した者としての心構え・激励の言葉が贈られました。

苦しいとき・辛いときはきっとたくさんあるでしょうが、初心を忘れず一緒に頑張っていきましょう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
■緊張と期待の面持ちです ■桜舞う入学式になりました ■新入生代表 誓いの言葉
ホームページをリニューアルいたしました

2015/04/01 (Wed)

平成27年度より、東武医学技術専門学校(臨床検査科)のホームページをリニューアルいたしました。 今回のリニューアルでは、ご利用される皆さまにより見やすく、より使いやすいウェブサイトを目指し、デザイン・内容を刷新いたしました。本校について皆さまに知っていただけるよう、今後も内容を充実させてまいります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
【春の特別版☆体験入学】東武医学 臨床検査科

2015/03/27 (Fri)

本日、体験入学を開催しました!
多数のご参加、ありがとうございました!
今回の体験入学はいつもと一味違います☆
参加者の皆様と校内の各実習室を周りながら、血液検査、病理検査、免疫検査、微生物検査、心電図検査、エコー検査、生化学検査、遺伝子検査の計8種類の臨床検査を体感していただきました。

参加者の皆様の声(抜粋)
「臨床検査ではたくさんの分野があることがわかった。特に生化学検査といった血液に関する検査が興味深いです。」
「先生と生徒の仲が良く、とても良い印象でした。」
今回は臨床検査の幅広い仕事を知ってもらうために、
様々な検査をさくっと体感していただきましたが、
今後の体験入学では、一つひとつの検査をじっくりと体験していただきます!(各日程で実習内容は異なります。)
日程、内容等は随時HP等でお知らせいたします。
初回は5月23日(土)!ご参加お待ちしています☆
学校案内はこちら
学生生活はこちら
■エコー検査に皆興味津々☆ ■オリジナルティ溢れる教材で説明! ■学校についても説明します!