お知らせ Information

新着情報 What’s new

2016/08/19 (Fri)

8月6日(土)に、3人のご卒業生をお招きし、パネルディスカッション形式で講演を行っていただきました。

  • ご講演の様子

    ご講演の様子

 

講演会タイトルは「○年後の自分」。
若手の先輩から経験談やご意見をお聞きし、一人ひとりが数年後の自分をイメージして
進路検討・就職に繋げてもらうことがねらいです。
やりがいや楽しさだけでなく、検査技師として働く厳しさについて、
年の近いご卒業生から詳しく具体的にお聞きし、3年生は国家試験・就職に向けて
改めて気持ちを引き締め、モチベーションも高まったようです。

  • 真剣に聞き入る3年生

    真剣に聞き入る3年生

  • 時に厳しく時に面白いお話でした

    時に厳しく時に面白いお話でした

 

●授業後アンケートより
「普段聞くことのできないそれぞれの病院の特徴や1日のスケジュールなどを
比較することができ、とても為になりました。」
「検査技師になってからも勉強を続けることが重要であり、自分も勉強会にすすんで参加し、
新しい知識を身につけていきたいと思った。」
「実際の現場の声が聞けました。良いことだけでなく苦労されていることも
年齢の近い先輩から聞けてとても参考になりました。
『ミスがあってはならないので完璧を目指している』という言葉が素晴らしいと思いました。」


自分に合った就職先を見つけるのは大変だと思います。
でも就職活動を通じて、どんな検査技師になりたいか、5年後10年後どう成長したいか等、
深く考えることは、のちの皆さんの力になると思います。
学校全体で就職活動も乗り越えていきましょう!